シェフレラの実

隣の西村文具の駐輪場の片隅にうち捨てられているシェフレラに実がなっておりました。花が咲くまで20年以上必要ということで、初めて実を見た気がして、思わず撮影。

プラスチックの鉢をぶち破り根があふれ、丈もどんどん伸びて小山のようになっているこの株。剪定もしていないから、やたら葉が重なり茂り、西村さんは処分したいと思っているそうなのですが、こんだけ元気がいいと植物たりとも命を奪うのがしのびなく、放置し続けている模様。

「環さん、欲しかったらあげますよ」なんて言われて、「大きすぎるから結構です」と断った記憶。西村さんて、冗談好きなんです。

 

花言葉は「真面目」「実直」

西村文具にぴったりあっているように思います。

 

風水では安らぎや幸運を招くとされる植物ですから、こんなに育っているということは、西村文具は安泰ではなかろうか(笑