上手く言えないところにあるもの~断面三角爪楊枝

営業しております。

 

家で飲む珈琲豆は、清水屋のケニヤ。

清水さんの味覚に共感できるから「美味しい」と感じるのだと思います。

 

昨日は珍しく「気まぐれで仕入れたブラジル、残りこれだけです」と言うので、飲んでみない?と差し向けているのだと分かりましたが、迷わずケニヤ。

 

「言語化出来ないのだけれど、ケニヤが一番美味しい」と言うと「味覚を言語化する無意味」について、ひとしきり雑談となりました。

 

味覚は舌で味わうもの。「○○のような香り、後味にチェリーの風味を感じる」と例えを列挙して表現されても、最後は「美味しいかどうか」飲むしかないのです。

 

言語化されると、それが正解のように思いがちですが、チェリーと言われてもそう感じないなら、チェリーはその人にとっては不正解になる。

 

言葉で表しきれないものは、却って差し替えがきかないことも多い気がします・・・

 

「目が2つ鼻が1つ、それはみんな同じだけど、あの人じゃなきゃダメなの」(伝わりますか?

 

世の中「分かりやすさ」を求めがちですが、分かりにくいところにある魅力「上手く言えないけれど、何かいい」が実は最強の魅力かもしれませんよ。

 

人もモノも事も、だから自分でふれあい、経験して体感してみないと。

 

------------------------

断面が三角の爪楊枝。

 

歯の隙間の断面にピッタリ嵌まる形状で、これじゃなければダメという強烈なリピーターが多い商品です。

 

使うことで歯茎のマッサージになったり、歯の表面を磨けばツルツルになる、1つでいろいろ役に立つ。

 

これも、使ってみないと分からない。

使えば分かる心地よさ。ぜひご自分で体験どうぞ。


※断面三角の爪楊枝は【こちら