政治的イデオロギー

私は右でも左でもありませんで、どれかに偏るのではなく「いいとこ取りするのが国民でしょ」と思っております。だから保守やリベラルとカテゴライズされるのを好ましく思いません。


このわたくしのような大人は多い気がいたしますが、何という呼称が適当なのだろうかと思っておりましたら、最近、門田隆将さんが「ドリーマーとリアリスト」という言い方をしていたよと人から教えられ、腑に落ちました。

歴史や憲法、国際法を自習するまでは、私は実現性なくても感情に訴えて来る「心地よい言葉」に踊りまくって「原発反対!」「9条を守れ!」「現体制に反対!」しておりました。

 

では、原発を反対したら、代わりにエネルギー政策はどうするのか、それは分からない。専門家や政治家、自分以外の誰かがどうにかしてくれないとどうにも出来ないし、分からない。自分がひどく不便になるのは想定していないから、ちょっとぐらいならいいとか言ってみる。

今までの自分はドリーマー、お花畑で平和になればいいのにと夢を見ていたとしか言いようがありません。今は、現実的に平和を希求するため、どうしたらいいのかを考えるようになりました。

 

以下、4月24日のツイッターで連投したまとめ。
------------------------------------------
●私のあまり得意ではない左巻きの方は、国民ではなく「市民」と書く。関西ぽい感覚で「それどこの市やねんな」と突っ込みたくなる。私の目には見えない架空の何とか市があるんだろうな。そんで、そこの市民と私は同一次元に存在しないから彼らの思う素敵な未来には行けない(行きたくないからそれでいい


●日本の教育って近現代の歴史になるとモヤッとなるの。私の時はそうだった。おかげで先生が言う「日本は残虐で悪」という刷り込み授業が成功して、そうならないためにも平等公正で権力の悪を監視とか真に受けて信じていたんだけど、大人になって自らの興味で歴史憲法文化学んだらもう左に戻れませんヌ

 

 

●わたくしは、日本が大好きだし、そうじゃなかったら和をテーマにした雑貨屋なんて仕事選びません。大人だから是々非々で判断するところもありますが、根本は愛国と自由主義と現実主義であり、間違っても共産主義や社会主義は無い。暴力で全員から奪い、結果、全員平等になり幸せなんてどんな思想なのよ

 

 

●モリカケやセクハラなど、煽るメディアと野党を見ているとコミンテルンかと思わずにいられません。政治への不信感を植え付ける、そういう工作に見えてくるほど/陰謀論を思わずにいられないほど、まともに見えない状況で憂います(韓国みたい、悪いと言われたらとことん攻撃、死んでも関係ない的な酷さ

 

 

●私の店のお客様は情報弱者と言われる60代70代も居ますが、皆さん今の政局に違和感を感じていらっしゃるし、外交についての知識や意見もしっかりしています。一方的にどこかの国(例えば中韓朝)が正しいということも無し、日本の悪いところも認めながらで、自分の孫や子の代を見据えて「こうあれかし」

 

 

●そういうお客様に囲まれて、私も考え方やものの見方の勉強をしています。50になっても日々勉強。(江古田はいい街だ~)強制され続けるのいつか我慢決壊するでしょ。なら国も同じことよ。あちらこちらに遠慮して配慮して、自主性を発揮出来ないのって窮屈の極みだと思うし子や孫の代には残したく無い

 

 

●例えば吉田証言と朝日新聞みたいに同じ日本人がやらかしてきたのは確か。尻馬に乗って、中韓朝鮮が事実を見ないふりでここは政治的に日本を責めると国益UP的な動きをするのを責めたくなる。でもそれが国と国の政治で、どこも自国の国益優先なんですよ。欧米みてもそれが当たり前。

 

 

●日本人てお人好しで信じやすいし、一度約束したら守る風習があるし、普通に暮らしていると日本人相手で暮らせるから実感わかないかと思いますが、外国人は日本人ほど厳密に関係性を維持しようとする意識ないと思います。昨日と今日と死んだ細胞分、オレ違う人間だしってぐらい、約束反故は起こる。

 

 

●反故にさせないように、国の外交はやってるんだもん、難しいのよ。気に食わない隣人がいたら、やだけどこっちが引っ越しする事も出来る。国と国はそういかないもの、しかも相手の常識がこちらの非常識だったら同等に付き合えないから、騙し騙しやってくしかない

 

 

●私は一生隣国関係は諸手挙げて仲良くなんてならないという立場で、隣国と利害が一致しないんだもん仕方ない。こちらとしての最善が叶わないのだから常に次善を探る外交の粘り強さを期待していて、何なら他国を利用してでも、日本の国益を引き出すことは善だと思います。

 

 

●日本人的にはスッキリ節目がない状態は慣れないかも知れないけれど、嫁姑問題みたいなもんよ。ずっと目の端に居て、イライラし合う関係なんだけど、生きてるうちは無視出来ないし、やり過ごす。生物の多様性は種族の強さに必要だからね。そういう正解(わたくし、独身で嫁姑問題は経験ナッシングw

 

 

●ちなみに、個人的には中国人、台湾人の大切な友人が居ます。だから彼ら彼女らが苦しむのは嫌だし、敵対もしたくない。とはいえ、中国共産党の国民はいざとなれば従うしかないという行動原理も理解しているので、仮に有事が起こっても、恨む気は無い。

 

 

●だけど、私がイデオロギーに反する行為を行う時に感じる摩擦と、中国人が「だって仕方ない」と感じる摩擦は違うかもなと正直思っている。だって人権の範囲が日本と中共は違うもの。生きるのと家族を守る事の必死さは、もしかして中国人の方が強いかなと思っています。

 

 

●ああ、随分横道へそれてもうたな。私は自分とイデオロギーが違う人を拒絶したくなる気持ちがよく分かる。それは自分が正しいと思う限り消えない感覚だと思います。だけどね、お互い日本人なんだから意見交換して知らない情報インプットし合ううちに差取り出来たらマシかなーとは思います。

 

 

●と、ここまで来て、再度いいますけど、わたくしは日本が大好きです。日本を貶める発言をするような方はどうしてそういう思考に至ったのか聞いてみたい気がしますが、ごめんなさい、個人商店って忙しいので付き合ってられないのが実情。いつか思いっきり話し合いたいとは思います。