期日前投票

不在投票へ行って、本日の行程は終了。

練馬区の皆さん、投票は忘れずにどうぞ。

TOPページにも書きましたが、選挙のたびに恒例の「選挙割」やります。これは、投票率が少しでも上がればいいなと、友達のお店が提案したのを真似しております。

 

本日配達されていた「選挙公報紙」

立候補者の個人的な支援者以外は、候補者の考え方を理解している方は少なかろうなと思います。この紙を見て検討する人もいるんだろうなと思いますが、何とも読みづらい。

 

いかんせん「文字が小さい」のです。

 

本文がルビか?と思うような小さい文字で老眼で読めない方、読むのが面倒になっちゃって放棄する方も続出かと思われ、憂慮。

お商売やっている身としては、これは、内容を知らしめたいという意思が感じられません。

 

『条例第4項第1条の規定』に則り、掲載しているからねと但し書きが入っております。同じ印象を与えるために、何かしらを統一規格化して、公平公正を目指しているんでしょうけれど、読めない公平公正は、意味ないです。つまり条例がおかしいなら変えるべきです。

この紙面では、税金の無駄使いじゃないかしら?

 

せめて、老眼でも読みやすい文字サイズ確保して欲しいな~と思うので、近いうちに選管に問合せしてみたいなと思いました。

これ、クレーマーじゃないですよね??(笑

------------------------------

以下、私見。

愛とか、やさしさとか、がんばりますとか、精神論的な言葉が載ってる人は微妙だなと思ってしまう。

 

政策は、実行実現してくれなくちゃ意味がありません。公約は実現可能なルートを研究してから公言してくれてるならいいけれど、「~なつもり」発言だったら、がっかりですよね。その判別が出来るような政策を、HPなどに書き込んでいる方は皆無でした

(HPが無い人も、徐々に不利になっていく予感がいたします。情報開示はWebもあって当たり前の世の中ですものね)

 

空き店舗活用に補助金出すと書いてあった候補者がいましたが、私みたいにテナント借りて事業している身からすると、補助金よりは「適性なテナント賃料を実現して欲しい」と思う。

 

江古田~桜台~練馬辺りは、とにかくテナント料、高め。

 

それが事業継続を圧迫しているから、江古田はとにかく入れ替わりが激しい。マーケットは異常に小さいエリアなのに、見えてないのか、高値でも次が入るから不思議な街。そして潰れて入れ替わるという恐ろしい街でもあります。

 

あと、商店街振興って言うなら、そのエリアに必要な業種が入るなら、少し優遇してくれると、街の利便性が落ちずにいいのになと思います。古くから愛されてきたお店が、後継者無しで廃業した後なんか、特にそう感じます。

 

事業後継は、血縁関係ない場合に金銭的に補助してくれると、継承元も引き渡し易いかと思いますし、継承する人も、顧客引き受けて事業不安少ないから経営安定化しやすかろうと思う。

 

#練馬区長選  #練馬区議補選