テナント更新

今日は、テナントの更新手続き。
気付けばば3年経ってたんだなと、時の速さを思います。

 

大体、こういう時は振り返り勝ち。

もう若くないと自覚してから、特に節目は振り返り勝ち。

 

お金儲けは元々下手だから、左団扇はまだ遠いけれど、人儲けは自慢できるほど、たくさん、たくさん。

 

江古田は縁もゆかりもなくたどり着いた街だから、最初は一人ぼっちでした。何もかも、私一人で頑張らなくちゃと必死だったな、一年目。

 

開業年数が近いお店同士で交流することから始めて、3年目に店舗移転。この頃、経営的に非常に苦しくて、どうしたものかと悩んだ時に、今の店舗が空いていて、経営の安定化のために、急務が「固定費削減」大きなテナント料を削減するため、今の場所へ移転。

 

その時に、友達が手弁当で荷物の移動を手伝ってくれて、引っ越し費用はほぼゼロ円。肉体労働を提供してくれたお店の方もいれば、台車を貸してくれたお店の方もいて、感謝の涙。

 

新しい立地は商店街活動が盛んな場所で、商店街のお仲間として、周りのお店の方が無条件に気遣うし助けてくれるし、たまに面倒事もありますが、それもご愛嬌。

 

開業当初思っていたのが「街の景色になりたい」

そこは、実現できたかなと思います。


拠点があるということは、幸せですよね。安心。

私にとっては実家が人生の拠点。

だけど事業は江古田が拠点。

最初の一発目で江古田を引き当てたこと、

私は本当に運が強いと思います。

江古田で出店したい方がいたら、私にお声掛け下さい。

私がこれまで知り得た情報をご提供いたしますから、

ぜひお店にいらっしゃって下さい。

お仲間になっていただける方なら隠さずお話出来ます。

 

次の3期は、左団扇を目指しつつ(笑)
江古田からもうちょっと広い世界を目指して頑張ろうと思います(大宣言!

私の生まれ星は、タテ・ヨコ・ナナメ全てに広がり、距離を稼いで遠くへ遠くへと行くようなキーワードが得意なんだそうです。社会人になってから、関わってある程度実績が出せた仕事というのが、そのキーワードに引っかかるものばかり。

 

江古田に根を下ろすことは、当時のわたくしには未知の世界への旅立ち並みのおおごとでした。そこが、自分的には当たり前になったのですから、凄いことを成し遂げたと自分をほめているところ。

 

次は、どんな広さを目指そうか、ただいま青図を検討中です。

 

-------------

青図、そう言えば、最近は図面引くのもパソコンでCADだから、ジアゾとか、今は昔なんでしょうねぇ(苦笑