登場人物

仲の良い人との間で、噂話に花が咲くのはよくある話。

 

私が普段接点の無い方だったりすると、話す方の言葉や表現や内容が情報の全てになりますから、噂の人の真実は分かりません。

でも、仲が良い方が話せば、信じてしまうのが人間。信頼とは、そういう作用だから、それが普通です。

 

私にも、そういう噂の人がおりまして、あまりいい印象が無いことに疑問を持たずにおりました。

何となく、感じ悪い人前提で話題が進行するもので、話の展開も、どうもうわさの人を悪く言うような流れになります。

でも、そこに噂の人は存在していないのです。

その事に気がついた時に、この不悪口はお互いやめるべきだなと思いました。

 


噂話は、半分ぐらいで聞くか、流すぐらいがちょうど良いなと思った件。


※画像のハシビロコウ氏をお迎えしたい方は【こちら