淡々と

いい時、悪い時、普通の日、

生きてると波があるのが普通。

失敗しても、そういう日もあると、

おおらかにやり過ごせたらいいのになと思います。

 

淡々と、淡々と、いつも同じ様に生きることが

たまに難しい時があるのが人間。

友達からのメールで、同僚が社内のいじめにあい、

精神的に追いつめられて退職することになったという

暗いお話が寄せられました。

友達とその方との関わりが不明ながら、

気に掛かり、心塞ぐことだったから

送って来たのでしょう。


そういう話はざらにあるのを店主は知っています。

世の中は、全部が全部優しくはない。

簡単でもない。


がっかりしたり、ショックなことがあっても、
その気持に沈み終わったら、ちゃんと浮かんで、

次へ進んで欲しいなと切に思います。

かくいう店主も、転職経験が3回。

いずれも、人生の挫折の結果の転職です。

(3回目が、今の和雑貨屋。)

急浮上できなくても、

いつか浮かんで、がんばって。