スケキヨ

FBで、お友達が面白い投稿をシェアしておりました。

何でも相談サイトに、うろ覚えの歌詞をつてに「この曲は誰の何?」と問合せしている投稿なのですが、うろ覚えの歌詞が原曲とかけ離れており、回答者がどこでそれと気がついたのか全くもって分からない。


回答者がリンクを張ったPVを聞くと「ああ!確かにそう聞こえるかも」という内容で、何度も笑える投稿でした。(ちなみに、その質問がこちら


店頭で聞いたある方の話が「間違っているのだが、意外にもそれらしく聞こえる」系だったので、ご紹介いたします。

オバチャン同士で雑談してると自分の宝飾品や洋服を指して「これ、素敵でしょ」と同意を求める人が必ずいます。

「素敵」と同意するまで「素敵でしょ」「ここがいいと思わない?」と迫ってこられると、元々今ひとつだなと思っている場合、どんどん同意したくなくなるので、意固地になって人間関係をギクシャクさせるのもどうかと思いつつ、ウソはつきたくないと思っていたところ、都合のいい言葉を教えてもらったそうです。

それは「スケキヨ」

さらっと言うと、聞いてる側は「素敵よ」とききまつがうので、自分にウソはつかなくて済むし、いい言葉なんですって。

++-------------------------------------------++

なるほど~と思いましたが、実際生活では、
素敵よって言っておけばいいのになと思います。

リップ・サービスは人間関係の潤滑油。
ウソと思わず、さらりと素敵よね!と言える方が

ほんとはいいと思います(笑)