籠の鳥

風祭美彩さんの彫る木彫の人形。
今年は「妖怪シリーズ」お願いしております。

今回、彫り上げてくれたのは「烏天狗」
何故か籠の鳥。
物語が浮かんでくるようです。

美彩さんの彫る人形は、可愛いだけではない魅力があります。彼女の大人の心の部分が、チラリと見えるのかもな、と店主は思っている次第。

それで、可愛いモチーフ以外のものをと思い、妖怪を彫ってみませんか?とお願いした訳ですが、狙い通りかなとほくそ笑んでおります。

烏天狗は山伏の格好をしていて、
強い神通力を持ち、
牛若丸に剣術を教えたという言い伝えもあります。


想像上の妖かしなのですが、
人の心の近くにいた

妖かしなんだろうなと思います。

人の心の近くにいる妖かし。

人智を超えた力を恐れたり、
その強さに憧れたり、
ひとりでは越えられぬ山を
超える手伝いとして欲したり…

牛若丸は、助けてもらえたラッキーな例え。
今を生きている私達にも、
ひとりではどうしようも
出来ないことが起こりますね。


大人になっても、起こります。

そんな時に、
側にいてくれる誰かがいれば、

話を聞いてくれる誰かがいれば、

それだけで心の助けになりますよね。

美彩さんの烏天狗は、多分そんな妖かし。

うっかり籠の鳥になるほど抜けていて、

自分で逃げられるんだけど、
「仕方ないな、ちょっとだけ見ててやるか」

というぐらいに心優しい妖かし。

美彩さんの優しさが出ている烏天狗。
店頭に飾った途端に、寄り添って欲しい方の

目に留まり、お嫁入りしてしまいました。

++-------------------------------------------++
美彩さんは、お題をいただいて、

オーダーメイドで人形を彫っております。

人の形にこだわらず、動物や物の形でもOK。

お電話か、お問合せフォームからご相談下さい。

※美彩さんの木彫人形の通販はこちら