5/16(土)はお休みします

5/16(土)はイベント開催のため【お店はお休み】です。


店主、事業の傍ら、非営利の文化活動に参加しております。


「ねりまクラフトーク」

練馬区内外で活躍中の伝統工芸士さんやクラフト作家さんから、ものづくりにまつわるお話を伺い、楽しく交流するイベントを主催運営しております。


<第3回>箒作家 吉田慎司さんをゲストにお迎えし

お友達のぱん屋「Vieillヴィエイユ」にて開催です。


★★★★14:45~のトークライブは飛び入り参加OK。

  まだお席がありますのでどうぞ。¥2000★★★★


ゲストの吉田さんは練馬出身。


練馬は、工芸の職人がたくさん住む土地でもあり、モノづくりを切り口に見るとアニメや漫画も盛んだし、本当に面白い土地。


箒(ほうき)は、電気掃除機に取って代わられたようなイメージがありますが、近年、復権が進んでおります。


階段掃除に掃除機を抱えて上り下りが重いから…

細かいホコリは掃除機より箒が集めやすいから…

手軽に取り出してササッと使える手軽さがいい。

(電気が無くても人力で使えますから、なるほど)


吉田さんは、神奈川の中津箒で箒作りを学んだ方。

作家性の高い作品も手がける注目のつくり手です。


箒づくりに賭ける思いや生活哲学、また箒を通して発信したいメッセージなど、伝統と革新のはざまでチャレンジを続ける吉田さんのお話を、ぜひ聞きに来て下さいませ。


詳しくはこちら