囚われているあなたへ

最近まで、自分がそうだったし、そのせいか、

囚われている人から話を聞かされることが重なり、

思うところを少し。


自分と利害関係の無い誰かの言動が気に食わない場合。


そんなに嫌なら関わらなけりゃいいのじゃない?と

突っ込むと「いや別に、どうでもいいんだけど」

と言っちゃうようなお話は、


気に掛かって仕方ないとしても、

それを吹聴しないことを自分に課すことにしました。

そして、吹聴されても聞かないことにしました。


言わない、言わせない。


弱い心が、自分の正当性や優位性を求め、

誰彼ともなく同意を取り付けようと忙しくなる時、

それは相手とのコミュニケーションではなくて、

自分のための扇動。


自分の中に留めおけないほどのことなら、

直接相手に話すのが一番。


自分にやましいところがなく、

臆する気持ちがなければ、言えるはず。


自分に関わる大事ではないなら、

心を使う愚を犯すべからず。

時間を使う愚を犯すべからず。


好きなことを好きなだけやれるのは、一瞬。

病気をしたら出来なくなる。

年を取れば出来なくなる。

お金が無ければ出来なくなる。

相手がいなくなれば出来なくなる。

今を無駄にするべからず。


自分への教訓。