白澤

白澤は、美彩さんの選。

人語を解する賢人のような中国の聖獣。
中国では賢帝が世にでると、白澤が現れるとか。

中国の時代劇を見るのが大好きな店主の妄想では、
人である帝には知り得ないもの、知るべきことがあり、

天帝が聖獣・白澤を遣わして、話をさせるのではなかろうか。


その帝の器に合わせて、白澤は話を深める。

そういう存在なのだろうなと店主妄想。

私達の人間関係と、同じですよね。
相手の心情や知性と折り合うところで会話の内容が決まり、
話すうちに深まる関係性。

白澤は、そんな関係を望む人がいて、
得られなかった思いから、
望まれて生まれた聖獣なのかもしれません。

店主も中年後半というお年頃なので思いますが、
気を使わず、深いところを話せる友人は、貴重。
話題を選ばず、互いが互いに深い知識と教養を持ち、

良い刺激と影響を与え合う関係は、性別関係なく、

1人いれば幸せ至極じゃないでしょうか。

既に思い当たる誰かがいらっしゃる方、

どうかその方を大切に。
ご自身の知性を磨くことを怠らず、

良い関係が続きますように。

まだ見つからないあなたは、

この白澤に出会いを願ってみて下さい。


=====
そして、「鬼灯の冷徹」の白澤を思ってご覧になった方、

おっさん白澤ですみません、、、、

※白澤をよ~く見てみたい方はこちら