【掲載】はじめてwebの活用事例に載りました

HPを作り運営するのに役立つ情報を発信している「はじめてweb」で、環が紹介されました。

 

HPを自作する方への事例紹介で、「素人でも作れました」「作った後の運営について」などを記事に取り上げてもらっております。


店主の事業計画上は、開業1年後にHP制作に着手する予定でした。今考えたら、のんびりした計画ですよね。

外注費を稼いでから発注するという皮算用だったのですが、開業当初はひたすら暇で、外注費を稼ぐ以前の暇っぷりに、段々不安になっていきます。

じゃあ、外注費をかけない方法だと何があるかを調べたり、ひとにおすすめされたシステムを調べたり・・・・知識が無い分野だったから、何を読んでもチンプンカンプンで、凄く時間が掛かる割にはよく分からず、やっぱり外注するしかないのかなと諦めかけた時に、今のテンプレート式のHPに行き当たりました。

でも、すぐに作り出した訳ではありません。
画像にテキストなど、素材準備の工数がどれだけ掛かるか想像もつかず、ひるんでは手がつかない日々が1ヶ月はあったように記憶しております。やり始めるまでが常に往生際悪くて、グズるのが悪い癖。

作り始めたら1ヶ月は修羅場の様相で、睡眠不足の日々でした。

そして、公開し始めてもアクセス数が全然伸びなくて、検索にも引っかからないのに「心底がっかり」したものです。それが、半年後に少し変化が見られるようになり、1年もする頃には通販の注文が入るようになりました。

今、HPをこれから作らなくちゃと思ったら、忙しくて自作は無理です。あの暇な時間があったればこそ、このHPは出来上がったと言えます。

人生に、無駄な時間、無意味な出来事はなし、です。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    奈良 (金曜日, 23 1月 2015)

    ひとつひとつの商品を大切にしている環さんの思いと、読んで「そうなんだ」と納得する情報がつまった、素敵なホームページです。
    商品の背景にある情報などを知ってお店に行ったら、あれもこれもと買い物してしまいそうで怖いです。
    ホームページ、時々訪問しています!