本日のお客様

今までFacebookで書いて来た「本日のお客様」シリーズ。せっかくなので障りない内容はHPにも転記していこうと思います。


===
本日のお客様。

以前ひとに連れて来られて環を知り、再来店。

70代の女性へ贈るものを探していたが、何がいいやら思いつかないままうちの店に来たとか。大体、皆さん同じことを言うのでうが「何でも持っている人だから、何をあげていいのやら分からなくて困る」

私が紹介した商品を面白いと感じてくれたようで即決。うちみたいな小さい店は見渡せる狭さだから、商品の種類も数もたかが知れています。でも、ひとつでいいからその方の感性にヒットする商品があると、喜んでもらえるし、こちらも笑顔でお見送りすることが出来ます。

今日は、いい感じでハマッてくれたようで、良かったです。

最近思うのが、贈る側が「これ絶対素敵だと思う!」とご本人が満足している品物を贈ると、贈られた方も喜んでくれる確率と喜び温度がぐいっと高まる気がします。

というのも、そういう方は後日「とても喜んでもらえたの!ありがとうね!」とご報告に来て下さる確率が高く、結果が分かるもので…

今日の方は「あなたからお知らせが欲しいから連絡ちょうだい」と名刺を渡されました。こんな風に、こちらが頼まなくても個人情報を下さる方が現れるたび、自信につながります。