最善の選択とは

家をでる間際に練馬警察から電話があり、名乗られてドキッ。

 

うちの店は伝統工芸品と和雑貨しか扱っておりませんから、何一つやましいことは無いし、私自身も慎ましやかな暮らしぶりですから、ドキドキする必要が無いというのに、昔から警察を見るとドッキドキします。

 

こういうのを『閻魔様効果』と私は呼んでおります。人は誰しも間違いを犯し、悔いがいくつかある人生を送るものなので、閻魔様の前では相手が裁く気が無かろうが勝手に自己反省してしまう効果。

 

もとい、以前申請を出していた『古物商登録』の審査が完了したという連絡でした。これで、またひとつお客様への提供サービスのメニューが増えそうです。1周年目に新サービスが開始出来そうなので嬉しいお話。

 

最近、ああなれたらいいな、こんなだったらいいなといった妄想や期待を追いかけるよりも、『今、出来ることは何かな?』と出来ることを大小様々積み重ねる方が、実現できる未来への近道だなと感じております。

 

それはこじんまりした成果を求めるということではなくて、着実に夢に近づくための方法論だと思うようになったのです。

 

どのみち、選択したら捨てたその先の未来しかないのです。その選んだ未来が唯一にして最善の方向なのです。1つずつ積み重ねるうちに山ともなりましょう。だから私も含めて、挫けそうになる時も気持ちが折れそうになる時もあるかと思いますが、継続することが力になるのです。頑張りましょう、皆さま。