NutraScience ジャパンに気をつけて!

今日、消費者センターへ電話する羽目に。

数日前にFBで見かけたダイエットサプリのトライアルに申し込んだのですが、そこが【海外からの悪質販売の会社】だったという話。

 

他にも騙されちゃう人が出るといけないから、恥ずかしいけど告白。

 

NutraScienceジャパン」

http://www.consumerhealthblog.com/acai-report-jp/

 

万年ダイエッターの下心を利用された感じ。

今見ると、いろいろおかしい。。。コンスーマーって何だよ。。。ポータル情報サイトだと思って見ていたのですが、どこ押しても会社サイトへ飛んじゃうじゃないの。

 

消費者センターでもクレーム報告が増えているのに、日本法人ではないので、会社側へ公的なアクションが起こせない状態とか。

 

他の方々の被害情報を教えてもらいました。

 

物が届いて27日経過したら「定期購入」に自動で切り替わり、トライアル商品として送ってきたものが、「定期購入の1回目」という扱いで請求開始されちゃうのだとか。

 

電話しても留守電で出ない、メールを送っても返信が文字化けメールだったり、キャンセルは受け付けられないという内容で、クレジット決済なので定期的に引き落とされるし、どうしたものか途方に暮れて消費者センターに電話してきている方が多いとか。2万円程引き落とされた時点で、やっとキャンセルが出来るのだが、2万円は引き落とし済みで戻って来ないという感じ。

 

私が何故この会社がおかしいと気付いたか。

 

「トライアルキャンペーンで今なら送料300円だけ」という内容につられて申し込み、その時にマウスが滑り、別な商品もクリックしてしまったので、キャンセル依頼をメールしました。

 

そのキャンセルは受け付けられたのですが、トライアル商品のキャンセルは、発送済みなので受け付けられないという返信で、商品が届いたら香港のある住所へ返送しろという内容でした。

 

そのメールの内容をよく見ると、27日経過したら定期購入扱いになり、正規料金が請求開始されると書いてあります。「そんな内容だったかいな?」と違和感を感じて消費者センターに電話したところ、他の方々の被害状況を聞くに至ったという訳です。

 

消費者センターからアドバイスを受けて、カード会社に【発注していない支払いへの異議申し立て】を相談してみると、今回の送料300円は諦めるしかないが、商品代金の請求は止めることが可能です。メールなど、記録を残しておいて下さいと言われました。

カード会社の方は「不安でしょうが、大丈夫です。支払わないことは可能ですから、向こうからの代金請求が来てから次の対応をして下さい」と言われた言葉で少しホッとしました。

 

消費者センターに入っている情報だと、キャンセル番号と共に商品を返品して後、キャンセルが受理されているので、キャンセル番号が発番されるまでしつこくメールでキャンセル依頼を続けて下さいと言われています。

カード情報が渡っているので、二次被害で知らない海外の会社から不正請求がやってきた方もいると聞かされ、一気にネット通販使うのが怖くなりました。

(一方で、自分も店の商品を通販しているので、自分の対応は大丈夫だろうか?と振り返ってしまった)

夕方来店したおなじみのお客様とこの件を雑談。

結論、現金で顔の見える相手からしか買わないこと。

 

うちみたいな小さな小売店の存在価値は、そこにあること、顔が見えること。

==
痩せたいなーなんて言いながら、自分の努力をせずにサプリ頼みはアカンやろーと、神様からのご指摘だったのかもしれません。それとも、今の姿がベストなので、痩せることかなわずという神様のダメだし…な訳ないか。

コメントをお書きください

コメント: 33
  • #1

    Hikkatteshimatta (木曜日, 02 1月 2014 09:37)

    警告の日記ありがとうございます。全く思いがけずひっかかってしまって、おかしいなと気が付いて検索して、こちらのサイトに行きつきました。次回より、絶対に荷物は受け取らないようにしてできるかぎりの対応をしようと思います。普段から海外からの受取があり、全く考えず開封してしまいました。こんな悪質な会社が野放しで、のうのうとしているとは非常に残念ですが自分への警告として受け止めたいと思います。ブログにアップしてくださって本当にありがとうございました。感謝します。

  • #2

    だまされた (日曜日, 12 1月 2014 08:49)

    ありがとうございます
    キャンセルのメールが送れずに困ってます
    問い合わせ先にメールしても文字化けで返信され新たなアドレスに送ってもだめなんですけど・・・
    どのようにキャンセルのメールを送ったのですか?

  • #3

    佐藤多喜子 (月曜日, 13 1月 2014 23:24)

    >だまされた 様
    申し込み後、受注確認のメールが来たと思いますが、それに返信し続けております。注文No.をコピペして、キャンセルしたいと日本語で書いて送りました。

    私は3回ほど送っているうちに日本語で返信がきて、キャンセルは出来ないので荷物がついたら香港へ送り返せと書かれていました。香港へのEMS送料¥900はこちら負担。高過ぎはしないが安くもないお勉強代でした。

  • #4

    だまされた (木曜日, 16 1月 2014 12:18)

    商品が届いてからみなさんの書き込みで
    詐欺と気がつきました。
    その時点ですでに受注確認のメールも
    削除してしまっていました。
    問い合わせ先へのメールはすべて文字化けで
    帰ってきます。
    できれば日本語で返信のきたメルアドを教えて
    いただけないでしょうか?

  • #5

    佐藤多喜子 (木曜日, 16 1月 2014 12:49)

    >だまされた様
    申し訳ありませんがコメント欄で問合せの応答は私にとって煩雑なので、「問合せフォーム」からメールをいただけませんでしょうか?

  • #6

    だまされた (木曜日, 16 1月 2014 14:10)

    失礼しました。問い合わせフォームにメールさせていただきましたm(_ _)m

  • #7

    だまされた (金曜日, 17 1月 2014 16:36)

    さっそくあちらからメールが届きました。

    ①最初の注文から27日が過ぎて商品を返品したら
    商品代金を支払わないといけないこと(商品も
    相手に届くのが27日以内)

    ②すでに商品を半分以上使っていることを
    仮定して半額5950円を支払う。
    この際は「半額希望とメール」して
    商品の返品はしない

    この2点から選ぶようにでした。
    みなさんが言われているように返品しようと
    思いますが相手到着時にすでに27日以内
    ではない気がするのですが・・・・・

    なかなか相手も簡単に応じてくれないですね。

  • #8

    林祐介 (水曜日, 22 1月 2014 19:43)

    お世話になります。私も騙されたみたいですので、キャンセルメール先をお教えください。
    よろしくお願いいたします。

  • #9

    佐藤多喜子 (木曜日, 23 1月 2014 00:29)

    japan@nutrascienceslim.com

  • #10

    さおりん (土曜日, 25 1月 2014 12:19)

    私も騙されました。上記アドレスに定期購入の断りを書いてメールしても文字化けで返信されてきます。どうしたらいいでしょう?

  • #11

    佐藤多喜子 (土曜日, 25 1月 2014 12:52)

    >さおりんさん 申し訳ありませんがコメント欄で問合せの応答は私にとって煩雑なので、「問合せフォーム」からメールをいただけませんでしょうか?

  • #12

    さおりん (土曜日, 25 1月 2014 13:05)

    商品は本日届き、説明書が無く飲み方を調べたくてネットで調べている内にここに辿りついたのです。種類違いで二つ頼み、手元に届いて皆さんの書き込みを読み撃沈。消費者センターにも相談者してみました。今回のトライアル品300円✖2便は代金を払うとして定期購入は嫌です。がメールを送っても直ぐに文字化けしたメールが来て、下の方をみるとこのご質問ご回答にはこちらへと書いたURLがありそこをクリックするとアカウント登録してまた質問内容を書く…みたいな画面に成って、ここからまた登録して質問しないと相手からのメールは来ませんか?

    凄く不安で後悔です。

  • #13

    さおりん (土曜日, 25 1月 2014 13:17)

    お忙しいところすいません。問い合わせフォームにメール送らせて頂きました。(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

  • #14

    トランダール (土曜日, 25 1月 2014 16:28)

    上記のさおりんさんと全く同じです。
    本日1月25日商品が届き、飲み方を調べたくてここに行き着きました。
    すごーくショックです。怖くなりました。
    定期購入は絶対嫌です。
    本当にどうしたらいいのか、知りたいです。

  • #15

    nono (土曜日, 25 1月 2014 17:55)

    私も、第2段が発送されて「サギ」かもと思い、検索かけたところです。
    電話しても無言。メールしても化け文字で・・・

    対応方法がわかるのであれば、教えてください。
    だまされたお金に関してはあきらめてます・・・。

  • #16

    OwwH NOww (日曜日, 26 1月 2014 17:35)

    私もやられました(怒)
    読み方の説明とか商品の説明とか無かったのでGoogleで調べたところここにたどり着き、やられた!と思いまずはメールを夜中にしたところ(香港からの発送だったので)返信が朝方帰ってきました(笑)内容も皆様のを参考に強いコメントで返信が化け文字になる。キャンセル方法、何も来なければ消費者センターに電話するなどをメールしたら来ました。
    ただ、返品の際、注文品番号も記入とあり分からないのでメールで教えてと送信したが返信ない為RMA番号のみ記載して今日(26日)EMSで返品しました。27日以内に何もなければ着くのでどんなことになるかですがカード会社には初回の引き落としは私のおバカ料で我慢使用と思いむすがその後は大丈夫かが不安です。

    そして、EMSなのでパソコンなどで荷物追跡使用とも思っています。

  • #17

    MM (月曜日, 27 1月 2014 22:08)

    私も商品が届いて飲み方がわからず調べたらここへたどりつきました。japan@nutrascienceslim.com ここへキャンセルのメールをしてるのですが送れないのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • #18

    佐藤多喜子 (火曜日, 28 1月 2014 00:31)

    みなさん、私は自分の経験しか話せません。

    解決のプロでもございませんので、こちらへ書き込みされるよりも、まずは消費者センターに電話されることを熱烈おすすめいたします。私の体験談よりもためになる情報を下さいます。

    カード会社に、「自分が契約した内容と異なるサービスを提供してくるので、キャンセルしたいのに、相手のサイトはキャンセル方法が不明で困っている。まともな会社なのか調査して欲しい。明確になるまで支払いはしたくないがどうしたらいいのか?」と問合せして下さい。

  • #19

    メウウメ (火曜日, 28 1月 2014 09:29)

    私も…この商品に手を出してしまいました…サンプルが届き説明書や請求書も無くおかしいと思い…ネットで調べたら、ここにたどり着き…みなさんの投稿を見て…昨晩は眠れず…怖さでいっぱいになり…今朝9時を待ち、カード会社に連絡して内容を話し悪用される恐れがあるからと解約しました!
    解約をしたので請求されたり悪用をされたりはないので安心して下さいとガード会社の方から言われて…
    ほっとしました。
    佐藤多喜子さんの投稿、アドバイスのお陰です。
    ありがとうございました♪

  • #20

    ななりん (水曜日, 29 1月 2014 13:05)

    本日、商品が届き、外国からの発送だったため、不安となり検索したらここにたどり着きました。慌てて、メールを送り皆さん同様文字化けした返信に唖然。やられたーって感じです。ここにあるアドバイスを参考にこれから対処していきたいとは思いますが、とっても不安です

  • #21

    ちゃちゃまる (水曜日, 29 1月 2014 19:55)

    商品が届かないので怪しいと思い、ネットで検索したらここへたどりつきました。注文は1/18です。
    メールで注文書番号を記載しキャンセルしますと送信しましたが、皆さんと同じく文字化けのメールで返信されてきました。今日は時間が遅いので、明日消費者センターに届け出をし、カード会社へ引き落としの差し止めを依頼しようと思います。手続きはこんな感じでいいでしょうか?最悪はカードを解約したほうがいいですか?

  • #22

    やられた (日曜日, 02 2月 2014 09:32)

    私も騙されました。
    送料の支払をデビットカードにしていたので、利用していないのに引き落としがあり、初めて気付きました。それから、お問い合わせメールを何度も送りましたが、皆さんと同じように、文字化けメールでした。
    ようやく10通目で、文字化けしていないメールがきたと思ったら、定期購入はキャンセルするが、利用規約に基づき、17日経過したので、返品不可と。期間が一週間短くなっているのに驚き、再度メールしておりますが、それからは音沙汰なしです。
    消費者センターに電話相談し、越境消費者センターに問い合わせを勧められ、相談中です。海外でも詐欺サイトである投稿がされており、そちらではカナダが事業所となっているようです。

  • #23

    サギ擬き (火曜日, 25 2月 2014 21:39)

    私もこのFacebook 広告でやられました。まずは説明書も何にも添付されていないので調べますと、世界中でやられてました。世界中ですので、FICC (Fraud Internet Complaint Center)と香港からですのでそれも私書箱扱いですので、香港の消費者団体 FICCはFBI管轄ですし、香港も日本と違い政府がやってますので、強制執行できる機関です。これは始めから詐欺目的ですね。ここまですっとぼけたメールが来るという事は中国本土だと思います。FBIは世界中にブランチがありますから逮捕されるでしょう。

  • #24

    ショックです。 (木曜日, 27 2月 2014 23:54)

    こんにちは。香港に、明日、返送したいのですが、
    送り先の住所と、宛名がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください!

  • #25

    ちゃちゃまる (水曜日, 05 3月 2014 22:24)

    ニュートラサイエンスは詐欺会社です。送られてきた商品は返送してもしなくても確認など最初からしてない感じです。私の場合、受取拒否したので返品した証拠写真など添付しませんでした。ただ、「定期購入のキャンセル」と「受取拒否したこと」念のため、納品番号をメールの最後に記載しておきました。相手は、「商品の返品確認できないとキャンセルできない」などとあれやこれやと理由をつけて請求してこようとしてました。ですが、断固として「返品確認など知らん!」「詐欺会社には正当な理由などありえない!」とかいろいろとクレームをつけてメールを執拗に送り続けたら、あっさり、全部取り消しの対応をし、請求も取り下げてくれました。(添付もしていないのに、「返品確認できた」とか「添付ありがとうございました」とか意味不明な返事がきました)なので、不安にならずに、毅然と相手に言うべきことをメールで行って契約の無効と請求金額の全額返金を要求してください!嘘は言ってはいけませんが、相手が対応してもらえなければ、警察や弁護士に相談する旨、消費者センターへ報告してそのことをメールに記載してもいいでしょう。カードについては、解約か番号の変更を薦めます。今後また、架空請求される心配をするくらいならそうした方がいいと思いますよ。あと、カード会社が請求停止の対応をしてくれなければ、「支払停止催告書」を送るのもいいと思います。ネットにひな形が添付されてます。被害にあわれたみなさん!がんばってください!

  • #26

    ねずみちゃん (土曜日, 08 3月 2014 13:53)

    大変申し訳ございません。私もすっかり騙されて、忙しさにかまけてキャンセルを早急にせねばと思っているものです。メールの宛先消してしまったので、教えていただけますでしょうか。

  • #27

    めぐちゃん (水曜日, 09 4月 2014 17:40)

    私はニュートラサイエンスではありませが、
    違う会社で同じような被害にあいました。

    Facebookで見つけたので注文すると確認書が届き、数量が違うのと合計金額もなく、会社の所在地や連絡先もなく、ただカスタマーサービスのメールアドレスがあったので、30分後にはすぐに注文キャンセルのメールを送りました。
    キャンセルの手続きは完了しましたというメールは次の日届きましたが、皆さんとおなじように、商品を送り返すようにという文言がありました。返送先はデンマークでした。
    キャンセルしたものの、商品を送ってくる可能性があるのでカード会社に連絡して利用停止もしました。
    今は商品を送らない、金額を請求しないというメールを送ってくれという催促をしています。
    怖いですね。本当にバカでした。

    gcスピードスリムカプセル(gcextract)、コロンクレンザーという商品には気をつけてくださいね。

  • #28

    しょこたん (木曜日, 10 4月 2014 17:54)

    私もめぐちゃんさんと同じ商品を注文して、同じ様に直ぐにキャンセルのメールを送りましたが、未だに返信がありません。所在地はデンマークなんですね。w
    カードは昨日解約しました。
    今日、ネットでクレジット決済の内容を見てみると、注文したその日に¥15500×2の決済がありました!!!!!!!
    カード会社に電話しましたが、色々調べるのには最長2ヶ月位掛かると言われ、まだ日が浅いので相手側からの返信をもう少し待ってみて下さいと言われました。このまま返信が来なければ、¥31000払うはめになってしまうのでしょうか。。。

  • #29

    めぐちゃん (木曜日, 10 4月 2014 23:00)

    しょこたんさん
    すみません。所在地間違えてました。
    オランダです。キャンセルメールはひつこく送り続けたほうがいいと思います。
    英語でもメールしました。
    私も同じ金額が反映されてますが、まだ引き落としは時間がかかるので、連絡待ちです。
    商品ももしかしたら送られてくる可能性があるので今は様子見です。
    なんとか解決できればいいですが…。
    越境消費者センターにも連絡してみようと思ってます。

  • #30

    しょこたん (木曜日, 10 4月 2014 23:25)

    みぐちゃんさん
    商品も送られて来そうですよね。。。そんな怪しい商品いらない!!!!!!!
    消費者センターに相談はしたのですが、相手側が外国なので何かと難しいみたいですね。。。越境消費者センターの方にもメールしましたが、返事待ちです。
    その後何か動きがありましたら、教えて下さいね。

  • #31

    佐藤多喜子 (金曜日, 11 4月 2014 11:11)

    めぐちゃんさん & しょこたんさんへ
    申し訳ございませんが、私のブログは掲示板ではございませんので、「その後の情報共有をされたい場合」はお二人で連絡を取るようになさっていただけますか?

    「お問合せフォーム」からメールアドレスをお伝え下されば、それぞれにお繋ぎします。よろしくお願いいたします。

  • #32

    佐藤多喜子 (金曜日, 11 4月 2014 18:18)

    しょこたんさんへ
    めぐちゃんさんからメルアドの伝言を承っております。お伝えしたいので、しょこたんさんのメルアドお待ちしてますね~

  • #33

    もみの木 (土曜日, 13 9月 2014 07:04)

    なんか怪しいなぁーって思って調べたらここに行き着きました…良かった頼まなくて。
    ありがとうございます‼︎