心に沁みる言葉

この道を行けばどうなるものか、
危ぶむなかれ、
危ぶめば道はなし、
踏み出せばその一歩が道となる、
迷わずゆけよ、ゆけばわかる。


一休(禅僧)

 

今の私にとって、この言葉はキラキラした言葉に見えます。

アントニオ猪木さんの言葉だとばっかり思っていました。

一休さんの言葉だったとは!


踏み出せば、その一歩が道となる。


今、何が原因なのか、妙に踏み出せずにいる感がありまして、心底では踏み出したくないのだろうか?立ち止まりたいのだろうか?と自問自答を繰り返しているところだったので、後押ししてもらった気分です。

若くなくても、惑う時はあります。

そういう時に出会う言葉は、心に沁みるのです。 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    カメリア (金曜日, 22 2月 2013 09:15)

    慌てない慌てない 一休み一休み
    byアニメ一休さん

  • #2

    佐藤多喜子 (金曜日, 22 2月 2013 18:03)

    カメちゃん、ありがとう!