失せ物探し

皆さんよーとってご存知ですか?

ネジ付きのフックの名前なのですが、つい最近東急ハンズで買い物をしている時に壁面POPで知りました。

 

40半ばまで、名前を知らずに「何か、はてなマークみたいなネジ付きのフック」で過ごしてきたもので、何だそうだったのか!という新鮮さが強く、あっという間に覚えた名称です。

 

このよーと、店内のディスプレイに使う機会も多かろうと、箱で買っておいたはずなのですが、使おうと思い探したら出てきません。10坪しかない店内、どこに行ってしまったのやら?

 

私の場合、探している最中は全くもって出て来ないことが多いです。で、出てくるとなると「やだ、ここにあったの!?」という具合に目の前に出てきます。

 

子どもの頃はお財布をしまった場所を忘れて、妹と2人で使っていた子ども部屋を半べそで探しながら「きっとここには小さい妖怪がいて、そいつが隠したに違いない。」と思ったものです。

 

今でも、探してすぐ出てこないと、きっと小人がいたずら中なのね~ということにして「もういいや、いらない、探すの止める!」と声に出して言ってみます。迷信ですが、そうすると、早く出てくるような気がするんですよね。。。

 

いい大人が、そんなこと。。。でもイライラするよりマシですから、楽しんでおまじない。

 

結論:整理整頓+記憶力がんばれってことですね。

 

今日の時点はまだ見つかっておりません。明日には出てくるでしょうか?

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mizz (水曜日, 25 4月 2012 19:26)

    私の家では探し物が出てこない時は、ハサミを逆さま(刃を上)に紐でつるしておくと出て来るってパターン(笑)
    家の外でも、どこかで落としたものがヒョッコリ通勤途中の道端で二日後に見つかったり、そこそこ効果アリです。(^^)v

  • #2

    佐藤多喜子 (水曜日, 25 4月 2012 22:43)

    >mizzさん
    ハサミのおまじないも初耳です。うちの弟は「にんにく、にんにく」と言いながら探すといいとFBに書いてました。自分のおまじないを棚に上げて言いますけど、ひとのおまじないは胡散臭く感じますね~アハハハ