新しいパソコン

7年ぐらい使っていたノートパソコンが、いよいよOSもアップデートできないほど古くなり、仕事に差し支えるほど遅くなってきたので、乗り換えました。

 

買い替えにあたり、お客様から情報をもらい、MOUSEというメーカーを紹介され、よくある他のブランドやメーカーとも比較しながら、約半年かけて機種を決め、価格リサーチ。

 

直販サイトだと、毎月何かしらの機種が割引になっているので、候補を2つに絞り、ウォッチング。

 

私にはオーバースペックだなと思っていた機種が、年末バーゲンで予算内で買えると分かり、迷いもなくポチリまして、36回ローン手数料無料を使って、リース感覚で新調できたのもよかったなと思います。

 

今回の乗り換えを機に、AdobeとMicrosoftのOfficeからの卒業も達成できそうです。

 

いつものアレは操作に慣れているだけで、もっといいものが後発メーカーから出ているかもしれないし、気長に探そうかと思っていたら、これもまたお客様からの情報に助けれらまして、Officeに関しては互換性の高いものにたどり着き、Outlookもシンプルで軽くて無料のメーラーソフトで過不足なく使えているので、残すはAdobeのみというところ。

 

AdobeのPhotoshopに代わるものはいくらかあるようなので、これも解決の糸口は見えております。友達に勧められたスマホアプリもなかなか便利だったので、スマホアプリでも十分かもしれないと思い始めているところ。

 

旧ノートパソコンがまだ生きているので、何かあれば旧機で対応できる安心感から、決定を急がなくていいのが助かります。

 

移行作業もほぼ終わりましたから、そろそろ、これを使って新しいことを始める準備に取り掛からなくちゃ。毎年1月2月は暇なので、確定申告をまとめつつ、販路拡大や集客活動に精を出さなくちゃ。今年やってみたいことを、珍しく年末にはまとめたので、順々に、実行していかなくては。

 

被災地の事を思うと、胸がふさぎますが、私はあそこへ出向いて何かをしてあげられはしないので、募金して、お商売でたくさん納税できるように頑張るしかないと思っています。だから、仕事道具(パソコン)の調整がそろそろひと段落するので、始動しなくちゃ。

やり遂げるぞ、エイエイオー!