呼吸法、体験

今日は自分の為に不定休。

呼吸法を体験してみたくて、体とこころを整える「あいき講習会」に出かけました。

 

物理学者であり、合気道の名手でもある保江邦夫氏の本を読んでいたら、スマイルリフティング協会という存在を知り、本来それを体験しに行きたかったのがきっかけ。

呼吸法も以前から興味があり、自分で普段毎日やれそうなことで、気分転換や体に良さそうなことが出来たらいいな~という緩い気持ちでお申し込み。

小さい頃は全く人見知りしない性格でしたが、大人になったら若干緊張するようになりました。外来種の私が混ざっても、和気あいあい出来ますようにと神様にお願い。

余談ですが、中年以降は新しい友達が出来にくいと言われる原因をわたくしなりに解説すると、新たに出会う人とは社会的に関係無くても生きてきたし、その先も、関わらずとも生きていけるから、仲良くする理由が希薄。だからそんな通説があるのかしら?と思います。

今日は10人足らずで、互いの顔が見える雰囲気だったことと、私よりもお兄様お姉様が過半数で、受け止め上手が多かったおかげで、のびのびと楽しむことが出来ました。

ところで呼吸法。
言葉はよく聞きますが、知識と経験的には深呼吸程度。

今回やったものは、動きとしては汗もかかない軽いものでした。

出来るリズムでの鼻で吸って口で吐く呼吸を繰り返す+合わせてイメージングと軽い動き。これなら、お年寄りでも出来ますし、わたくしみたいに運動する習慣が皆無の人間でもやりきれそうです。

 

正直、言われた通りに出来ていたかどうか、自分でもよく分かりません。

でも、終わってみたら体がぽかぽか。

手足だけでなく全身くまなくぽかぽかで、普段触れたら冷たく感じる脂肪の多い部位の表面でさえ、ぽかぽか。

 

呼吸が深く入ってくる感覚もありました。

最初は何だか無理やりだったのですが、やっているうちに体が楽に動く方向が感じられ、そこに意識を向けて出来ない方は無理をしないという動きを繰り返しているうちに、どちらも出来るようになって、気付くと呼吸が深く入るようになっていて、体の凝りが取れた感覚。

終わってみて思うのですが、多分、動作を抜いて深呼吸だけで1時間安静にやっても、近い効果があるような予感。今度実験してみたいなと思いました。

気功の体験も出来ました。

何故?という感じで、飛ばされる感覚。

これは、口では説明出来ませんね。

保江先生提唱の愛で相手を倒す合気の端っこを体感出来た気がします。

説明出来ません。何で?と考えながら、体は反応しているものであって、今回の数回でつかめるものではありませんから、不思議なままですが、ん~~~~言語化出来なくてもどかしいけれども、こういうものがあると分かったことが楽しかったです!

 

終わってから、みなさんが持ち寄ったおやつを広げて雑談。

この作法を聞いていたら、私も江古田みやげを持ち寄りたかったです!!

お姉様の一人が、やおら日本酒の封を切り「ちょっとだけ~」みたいなノリでお仲間に勧めながら楽しそうにひと口飲んでいるような様子が、いちいちホッとする緩さで、微笑ましかったです。

 

講師の髙橋先生に、正解はなくて、自分で感じるしかないものもあると聞いて、ちょっとホッとしました。出来ないとかいうの、考えなくていいという話に変換。自分が思う方法で試し、工夫を重ねろということとして読み替えました。

 

この教室は江古田からちょっと距離があるのですが、店の都合が許せば通いたいなと思いました。