雑感

プライベートでいろいろあって、不特定多数の方に発信して差し支えないネタが見当たらず、気付けば8月もお盆。

何か書いている時は、身の内に、心の中に、何かがたまっている時でもあるので、特定少数との交流に時間を割いているうちに、無くなってしまったようです。

今も状況はあまり変わっていないというのに、深刻さが無くなっていたわたくしに気付き、毎年1回2回やってくる山場を越えたんだなとホッとしました。

 

自分の頑張りだけではどうしようもない時に、たまたま良い方へ転がったと感じると、そこに神様や仏様の手助けを感じたくなるお年頃。季節はちょうどお盆だし、ご先祖様にも感謝したくなるというもの。

 

自営業やフリーランスに、験担ぎ好きな方が多いのは仕方ないのかも。

まだ売り上げはコロナ前には戻りませんが、生活習慣も変わってしまったろうし、戻ると思わずに見れば、世の中の重苦しさはだいぶ抜けた感が強いです。

物価も高いが、給料や時給が値上がり傾向は続いているし、まだ可処分所得の増加が物価上昇に遅れているとはいえ、このままデフレへ逆戻りはしないんじゃないかなと私は予想しております。

 

年末まで様子見て、パート辞めて、本業1本に戻すかどうか、決めたいなと思います。

 

6月、AirPayを導入しました。

Paypay一強な当店でしたが、使えるとなるとSuicaや○○Payを使いたいというお申し出がポツリポツリ。まだポツポツなもので、いちいちデバイス立ち上がるまで待つ待つ。起動したら操作方法忘れてて「あらちょっとごめんなさいよ」で待つ待つ。それでも大らかに決済してくれるお客様に助けられて、徐々に手早さが出てきたかも(かも知れない程度

まだ、新しいデバイスの設定や操作は、一人で出来る。

これがメンドクサイやら分からないから出来ないとなったら、辞め時と基準を心に持ちました。

先月姪っ子が遊びに来ていたんですが、英語が苦手というのを聞いて、私もアドバイスできるほど得意でもないもので、Duolingoというサイトで遊びながら勉強しております。毎日少しでも音に触れたり、綴りを書いてみたり、はるか35年ほど前の記憶をたどりながらのお勉強は、初級はまだアドバンテージあるから楽しんでやれております。1年後に、自分の英語力がどうなっているか、楽しみです。

つい先日、足の甲の靭帯が老化で弱り、そのせいで痛みが出たり可動域が狭まってきたと判明。整形外科の先生に「若い頃のスピード感をイメージしても、体が動かない年頃になってきたので、そろそろ今の自分の体の動かし方を見直してみて」と言われました。思い当たる節がいっぱいあるもので、気をつけて今の自分を観察してみようと思います。

 

ああ、段々と、衰えてきてはいるが、まだ楽しくやっていられる。今が一番幸せだなと思うお盆。