選挙結果に無力感を感じるなかれ

Twitterのタイムラインで見かけた、多分若い方のつぶやきを見て、Twitterで連投。

 

年代別の人口数の違いの大きさを見て、選挙しても年寄りの意見に勝てる気がしない(意訳)というの、間違ってると思うの。同じ年だからって、全く同じ方向性向いている訳じゃない。私の友人知人だって、私より右も左も電波系もいて政治見解が分かれるの常だもん。50代の私は70代のおかんと多分真逆だし

 

1つの条件で全部を判断しても意味がないと、気付けばいいな。私達そんなに単純な事情で生きてないじゃない。

 

自分が応援した側が負けて、違う方向性が多数派だということに疑問を持つとしたら、一度逆側の理屈も勉強してみると、自分の幅が増えるかも。見えて無いところに手堅い政策実績があったりね

 

そもそも投票率も低い。全員入れたらどうなるのかなと私も思う。

 

今だって選挙が大事と思う人は台風大雨だろうが投票には行く。この入れるも自由、入れないも自由、罰せられることが無いし権利剥奪も無い。行かずに政治が悪いと文句たれても、暮らしていけるぐらいの経済、治安はいい方ってことかも

 

選挙は意見違う敵側を根絶やしにするためのものではない。あっちもこっちも日本人で同胞。民主主義は誰かが割を食い不満が残る制度。方向性が違う一人一人が選挙を通じて意思表示することで出た結果が自分は不満でも、誰かが満足した結果なんだから、日本の未来には必要(合致してたらもっと幸せだけど