5月も終わり

気付けば前回更新から2週間過ぎておりました。他のSNSと違って、ここに書くのは長い文章でまとまった考えにしたいなと思っているので、問題意識や気付きが無いと、ついつい放置気味に。

 

感情が動くようなことは日々起こるのですが、笑えることは笑い終わるとスッキリしてしまい、後に残らず。

 

もやもやすることは、その感情に囚われてもいいことが無いという経験則から、スルー。忘れてやり過ごせる程度の事は後に残らず。

 

つまり、良くても悪くても、後に残らないレベル感=平和なのでしょう。三段論法だと、平和だと日記が書けない、ってなりますよね(合ってる?

 

昨日、いつも会えば話し込んで時を忘れる方が久し振りに顔を出してくれました。最低でも月に1度は顔を出してくれる方なので、この数か月見ていないなと気に掛かっていたのです。

 

店に入ってきて、○○ですと私に声を掛けてきたのですが、激ヤセした姿でピンと来ず、「え?どなたですか?」と聞き返してしまうほど。

 

声がかすれていて、声を聞いてもピンと来ない。
マスクを外してもらっても、痩せすぎてピンと来ない(笑

「病院の食事が美味しくなくて痩せた」と言われ、「私もそれ食べて痩せたい」と笑い合えるほど元気だったのでホッとしました。急に入院となったせいで、いろいろ大変だった模様。

 

入院中の話をしてくれたのですが、いつもの如く「気になったのそこ!?」的謎な状況と人間模様に大笑い。

かれこれ4か月は合っていなかったと聞いて、そんなに経っていたのかと驚きました(ひと笑いしたら埋まっちゃいましたけどね

後で一人になってから、あの方が元気で戻ってきてくれて、本当に良かったと噛み締めました。そして、顔を出して事情を説明してくれたことから、あの方にとっても、私がそういう存在であることが、うれしく感じました。

余計なものは持たず、最低限で暮らしているつもりですが、店を続けるうちに、店と紐づいたたくさんの人やコトを抱えて過ごしているんだなと再確認です。私の平和な日常を形作る人やモノが、ひとつでも欠けたら色褪せるのを再確認です。

今日は平和だけど、ブログ更新できました(笑

 

(そういえば水星逆行中、5月はやり直しや振り返り月間)