ミントの緑

吉祥寺サトウズティーからお裾分けのミントの葉っぱ。
初夏をイメージする明るい緑色。

私の中では「新緑」をイメージする緑色に見えます。

『四色型色覚』という単語を見かけ、ググってみたところ、多くの人は三色型色覚で、視神経が赤、青、緑を感知して、掛け合わせで複雑な色合いを認識。四色型はその掛け合わせが4つある方で、常人の100倍(1億色)を見分けるとか。

 

赤の突然変異と赤、青、緑の正常神経とで4色掛け合わせ。女性に多く、男性家族に赤緑色覚異常がある家系に四色型色覚の女性が生まれる確率高めだとか。

 

そんな方が見たら、この緑をどう表現するのかな。

 

この世の中は、三色型色覚者が作り上げた単語や表現がほとんどだから、四色型色覚者の方には「見えているものをちょうどよく表現する言葉が見当たらない」こともあるのだろうかと、妄想がはかどってしかたありません(笑

 

参考事例で上がっていた画像では、三色型色覚者には1色に見える花が、四色型色覚者には中央部と外縁部とでは違う色味に見えるそうで、同じ花が全く別物に見える画像に驚きました。見えたまま素直に絵に表現して、先生から「よく見て描きなさい」なんて言われて、言い返せない性格だったらモヤっとしちゃいそうだなと、妄想がはかどって…(ry

子供の頃は人には無い特別な能力に憧れがあったものですが、三色型色覚と四色型色覚を切り替え出来るなら、憧れるに値するなと大人の私は思ったりして。

わたくしよ、凡庸を嘆くこと無かれ。
その他大勢には大勢なりに、意識せずに自動的に受け取っている幸せも多いはず。なーんて思って見たミントの緑。