五月の連休は

今年の五月の連休は、去年と比べて人が出歩いている気がします。それに、そぞろ歩きではなくて、目的地があって向かっている人の気配が強かった印象。

昨年の5月は「コロナだし出掛けるってもねー」という感じで、行くところもないが飽きてきたから散歩中という風情の人がまだまだ多かったので、随分な変化だなと感じております。

 

 外出帰りに立ち寄ってくれた知人が「世の中はもうコロナ前に戻ったと思った」と言ったのを聞いて、他人の目にはそう見えるなら、私にはまだ見えていなくてもそうなんだろうなと、もうすぐそうなるんだろうなと思いました。

本当に、このまま、コロナなんて忘れられるほどになればいいのに…


そうだ、世の中の流れが戻る方向に動いているのなら、当店もコロナ以前に戻った動きをしよう、と思ったわたくし。コロナで週休二日制にしていたのですが、また隔週二日に戻そうとしております。

 

ひとって、サボるのは簡単。

学ばずともすぐに出来るくせに、勤勉さを取り戻すのは難しいものですね、、、

この火曜日、家でゴロゴロしてたいな~という欲望を抑えて、人類滅亡している店内で19時までお店番がそこはかとなく辛い(苦笑

暇なので、「水星逆行」の過ごし方を妄想して過ごしました。


星占いをやっているお客様から「水星逆行がやってくるよ(5/10~6/3」とお知らせがありました。水星逆行は、情報の遅延や錯綜、移動の混乱など人にとっては困ることがよく起こるのですが、過去に積み残した課題をやり直すタイミングとも言われるそうです。

どうせなら、積み残し課題を総ざらいして・・・と思っていたところ「お前の好きなことは何だった?」と神様から言葉が降りてきました。

 

便宜上、神様と呼んでいますが、直感というかなんというか。

1年前の好きなこと、

3年前の好きなこと、

5年前の、10年前の、と遡ってみたら、

どの時代も共通して好きなもの、価値観が見えてきました。

 

この10年、メインに据えるほどではないと思っていた価値観だったので、
「忘れてた!」
「忘れてたことにびっくりだった!」というのが正直なところ。

思い出したからには、また始めたらいい。

「そうそう、好きだったわ」と思い出したら、その事を考えるのが楽しくて仕方ありません。
水星逆行の時期は、実行実現する道筋を考えてみるひと時にしようと思います。

 

----------------

みなさんも、「お前の好きなことは何だった?」の振り返りしてみると、思わぬ再会、再開が見えてくるかもしれません。水星逆行はもうすぐ始まりますからね。その頃に、ちょっとやってみると面白い結果になるかもしれませんよ。