レベル上げ

山本一郎氏の動画

 

結構すとんと分かる話で、

過去に自分が存在価値を仕事に見出したくて頑張っては、

報われなさを感じては転職したことを振り返ると、

 

自分ではもの凄く頑張ったし、

やれていたと思っていても、

経営者や管理職側からすると

足切りしたい部類だったかもしれないなと思ったりして。

 

自分が経営者になったら、

その立場でものを見れるようになりまして、

とほほな自分にもちゃんと目が向くようになり、

ダメな自分を受け入れ済み。

過程は葛藤もありますが、越えました(笑

 

思い出すと、

同僚や先輩社員が「こいつ使えねー」と思いながらも、

辞めさせる権限はないから、

教えて少しでも使えるようにしないと、

自分が苦しいし、評価にも関わるし。

 

そのうち、人間関係も出来て来れば無碍に出来ず、

可愛がればついてくるし、徐々に信頼もして、仲間として受け入れる。

そんな感じで、

私は出会ったすべての方に、レベル上げしてもらったんだなと

今なら分かります。

 

自分の頑張りは最低限必要だったが、

他者が私のレベル上げの労苦を担ってくれるか、

それがポイントだったなと、

改めて発見した!気分です。

みんな、皆様、ありがとう。
トホホな私を構ってくれて、ありがとう。

 

 

 

人はひとりでは生きていけないって言葉が、

若い頃はよく分かりませんでした。

その通りだなと心底思うようになったのは、個人商店を開業してからです。

 

自分の努力でどうにでもなると、

人生はコントロールできると信じていたので、

うまくいかないのは自分の努力不足と自分を追い込むことが得意でした。

生き辛かったな~(遠い目

スピリチュアル的に、
現世は魂の修行場という言い方をするけれど、

他者と関わり磨いてもらう、

磨かれる時に削れたり痛い、痛む、

そこを越えないと珠になれない。

 

裏返しで、自分だけでは磨けないということ。

 

だから、レベル上げしてくれる他者と出会えないと、

または、磨いてくれる相手をそれと認めないで拒絶すると、

頑張っても報われないやさぐれを抱えて

不信や不満や不安の空気の中でもがく羽目になる、

それが私の転職の顛末にも重なる気がします。

 

動画中の田端氏が、どんな人か存じ上げませんが、

いらん奴は切れ、と言えるほどに

なれた時に見える世界は、

今の私とは違うけれども、

 

田端氏の世界でも、
同じ様に出会いと切磋が

繰り返されているはずで、

 

階層が違うと見えないだけで、

みんな同じなんだとも思いました。

 

最近、コロナのせいかと思っていましたが、

とにかくやる気が起きず、虚無感もあり、
何だかずっと停滞感があり、心が灰色でお悩み中。

 

自分の変化が無い、何を読んでも、何を見ても、

新しさを感じることが少なく、

自分を磨いてくれる他者と

コロナのせいで行きあえない

出会えていないせいなのかもなと、

自己完結的ですがストンと納得。

 

 

 

私が誰かを磨く側になるタイミングなのかといえば、

まだそうじゃないのは分かる。

 

もっと自分のレベル上げしたいです。

 

 

コロナが早くただの風邪となりますように。

何とか宣言も蔓延防止も無用になりますように。

もっと普通に行き来したり、食事へ行ったり、会えるようになりますように。