私の体が米を欲しているのです

先日、健康診断を受けたら、コロナ下で5キロ増と判明。

昨年夏頃は、前年比で10キロ減だったはずなのに、はずなのに、、、

 

開業以来ず~っと万年ダイエットしているのですが、元々運動習慣がない、お店番はほぼ体を動かさないもので、太る一方だったのが、消費税増税を期に、夜のパート仕事を始めたところ、ガクッと5キロ落ちました。

パートを始めた経緯については過去ブログ参照「親の苦労、子知らず」

その内コロナで社会的に不安定になり、店の収入も不安定、おかげでパートは今も続けております。

徒歩通勤で片道20分、行くだけで運動にはなるので、時給をもらいながらジムに通っている気分だったりして(なんでも前向きに捉えるテクの向上が凄いぞ私

 

地味に毎月体重が減り、10キロ減を確認した時にはうれしかったものです。

あと、10キロ痩せれば20代の体重になる!と次の目標が視野に入ってきたはずだったのに、、、

振り返ると、
食べる量が単純に増えてきたのかもしれない。

家飲みしたくなる日が増えた気がする。

何も無いようで、ストレス感じてるんだろうな。

 

パート仕事から帰ってから、夜中に食べるからかもな。

小腹が減っていると寝付けないしな。

食事と食事の感覚を12時間以上あける食事法が合わないのかもな。

でも食事間隔あけると、胃腸の疲れが減る気がするんだけどな。

コロナで出かけない時間で常備菜の数が増えたから、その分で味噌汁作るの減ってるかもな。

作り過ぎてるかもな。

 

夏頃から変化した何かを、一旦元に戻してみます。

それと、やっぱり米が好きなんですよね。
糖質制限のつもりではないが、世の中の流行りで炭水化物を減らした方がよいという説が多いけれども、やっぱり自分の心が落ち着く米は、減らすと満足出来ないなと感じています。

米は、炭水化物だけじゃなくて、タンパク質もビタミンもミネラルも入ってるし、人それぞれの消化吸収力だし、自分の体の状態がいいのか悪いのか、心の満足感がいいのか悪いのか、観察しながらトライ・アンド・エラーで行こうと思います。

私は95歳まで生きる予定なので、まさ先が長いから、1年2年は短期目標として考えられるから、短期で成果が出なくても続ける意欲があるのがいいところ。若い時は、1週間で成果でないと捨てるような短気だったのが、ウソのよう。これが、人生の長さをリアルに認識したものの強みなのかもしれませんね。

次の6ヶ月、また頑張って見ようかなと思います。

目指せ、5キロ減。