秩父詣で

休店日。今日が年内最終の、神様詣でで秩父へ。

天気が良くて、空が青くて、何を見ても美しく感じる日でした。

 

今年の秩父夜祭は12/2~3、縮小開催。

つまり12/1本日は、祭りの直前で、気が集まっている状態。いい気に当たって、余波でいい年を迎えたい、そんな感じ。

 

本当は1泊したかったのですが、お目当ての温泉旅館が満室だったので、今回は日帰り遠足。

 

秩父神社と秩父今宮神社が目的地。途中で目にした秩父巡礼の札所にも参拝。来年の抱負をお伝えし、ちゃんと全うできるように見守ってくださいと祈願。

 

秩父神社は、全国の一ノ宮75座をお祀りしており、珍しい神社。私が以前住んでいた、府中の大國魂神社とも縁があり、お参りしたいと思っていた神社。

 

天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ/天地万物を司る最高位の神)

 

八意思兼命(やごころおもいかねのみこと/政治・学問・工業・開運の祖神)

 

知知夫彦命(ちちぶひこのみこと/八意思兼命の子孫で秩父地方開拓の祖神)

 

秩父宮雍仁親王(ちちぶのみややすひとしんのう/昭和天皇の弟宮様)

 

秩父神社では、彫刻の彩色を修復しているところで、作業している方が筆を動かしている様子をしばらく眺める。塗り終わった部分と、これから塗る色褪せた部分のギャップが凄くて、塗り終わった色彩の綾錦、煌びやか(うっとり見とれて時間を忘れる

 

(秩父→知知夫って神額に書かれてる)

 

今宮神社では、私が個人的に信心している八大龍王神にお参り。水の神様。武甲山の伏流水でお札をお清め。

 

同行したA子さんと「このお札で宝くじ買いましょう!」と既に当たったつもりになって談笑(当たったらここで報告しようと思います

 

いや~、秩父は行けば行くほど好きになります。季節ごとにお祭りも多い土地柄。どの季節も自然を楽しめる上に、神仏習合で神様と仏様がけんかせずにいらっしゃる土地柄。ただ歩くだけで、心穏やかになれますからおすすめ。

 

また、行こう。