コロナを言い訳にしない

先日、気分が落ち込んでやる気が起きないもので、店をずる休みして、ふて寝してました(自営業は水商売、自己責任、ちゃんと営業しよう

 

今年はコロナのせいで、自分を含め、過ごし方が強制的に変化した年だなと思っています。

 

マスクと手洗いで罹患せず今に至るので、心配で不安で仕方ない状態は過ぎ去ってはいるんだけれど、

 

マスクしてても息は吸えるが、空気がスルッと入って来ない抵抗感を感じるというか、生活や事業に、それと一緒な感覚を覚えて、秋のおセンチ気分も手伝って、ガクッと落ち込んじゃいました。

 

戻るのかな?

いつまでこの状態なんだろ?

 

何がと言えば、

マスクが嫌とかそういう話じゃなくて、

コロナという見えない妖怪を恐れて、行くのやめとこう、会うのやめとこう、誘うのやめとこう、やめとこう、と気づかぬうちに「やめとこう病」

 

わたくしを含め、皆さんが罹患してはいませんか?

私の肌感覚だと、まだまだ皆が制限掛けていると感じております。

 

正しく恐れるべきですが、

実態と乖離した過剰制限ではないかと感じております。

 

 

野放図な私でも、周りがガチガチだと、やっぱり憚られる気分にもなります。
それが何だか自由じゃないなーと感じて、
根が暗い方だから、落ち込みだすと直滑降で、やる気ゼロまっしぐら(ため息

 

自分が、コロナ前は自由で楽しいと思っていたんだなと、改めて感じました。

 

--------

YouTube先生がおすすめしてくれたから見た動画、20か国語を習得したカナダ人のスティーブさんのインタビュー、もちろん日本語でお話してくれております。

 

スティーブさんが「どの言語を学ぶにしろ、その人の学びたと思う動機が大事、モチベーションも」みたいなことを話していて、語学だけじゃなくて、何でもそうだなーと思いました。

 

以前と同じ楽しさを求めても仕方ない。今のつまらなさ、閉塞感、停滞感にハマっているのは誰のせいでもない、我からハマってるだけじゃん。

 

そこから抜け出て、新しい楽しさを見つけないとな、自分★ってのが結論です。

 

他人の事はどうでもいい。

自分の命の炎を燃やせ!(最近、鬼滅映画見て、煉獄さんの炎を受け継いだ様ですw

にゃん春さんによる写真ACからの写真をお借りしました