美彩新作「牛頭鬼と馬頭鬼」

美彩さんの新作「牛頭鬼と馬頭鬼」

罪人を情け容赦なく責めさいなむ、地獄の獄卒。

 

「そろそろ、干支ものをお願いしますね」と言ったのはわたくし。

 

それでどうして獄卒氏?と思ったのですが、多分、牛、丑、うし、ウシと考えて、するっと浮かんじゃったんでしょうね(笑

 

元々、美彩さんはちょっと怖い雰囲気、妖怪や魔物の世界もお好きですから。

 

牛頭馬頭(ごずめず)という四文字熟語は、厳しい、情け容赦ない様子や人を表す言葉。

 

冷たい印象も受けますが、そこには「悪を許さない」という前提があります。冷たいというより、熱い思いですよね。

 

「悪」は人ごとに、定義も違うでしょう。

でも総じて、好ましくないものや状態ですよね。

 

コロナ禍で右往左往した今年、もうこんな状態はそろそろ開けてもいいのではないかと、思い始めているわたくし。牛頭鬼と馬頭鬼に、いろんなものを「祓って」欲しいなと思います。

 

干支の仕入れを始めたり、そろそろ来年はどうなるかを考える季節になりました。今が底と思い、良くなる未来しか想像できない、そんな風に、年末までの残り時間は、明るく過ごしたいなと思います。

※獄卒達をお迎えしたい方は【こちら