敬老の日

今年の「敬老の日」は9月21日(月)

私は昭和世代なので9月15日のイメージが強いです。

 

wikiると、2001年の祝日法改正からというので、既に20年経っているというのに、いまだ9月15日を引きずっていると気づき、笑いました。

 

だって、お客様に

「ついこの間まで9月15日だったのにね!」って言ってましたから。20年経っていると思うとさすがに言い過ぎです(笑

 

敬老という文字を見れば、祖父母を思う自分。

でも、父と母も、気が付けば70代となり、祖父母の年。

 

自分だけが年を取らないつもりも無いし、むしろ着実に年を重ねている実感ヒシヒシな50代のわたくし。父と母の老いを思えば、ここまで育ててくれて、支えてくれてと、感謝もひとしおです。

 

先日、父と電話で話した時に、コロナ絡みのぼやきを聞きながら「でもお父さん、長く生きてきたから、コロナみたいな出来事にも出会うし、びっくりな人生だよね」と聞けば「そうだな」とぼやきが止まりました。

 

父は戦中生まれなので、戦後の日本で育ち、生きてきた昭和世代です。昭和、平成、令和と三つの元号を生きるとは、私でさえ想像していなかったこと。

 

長く生きるのも大変ですからね。

50年生きて、そう思います。

楽しい事は生きた分たくさんあるけれど、楽じゃないことも多いですしね。

 

そう思うから、父や母が元気でいてくれるだけで、有難いことだなと思います。

 

「そうか…そんなに生きてきたか…」と思って、変に安心してもういいかと思われると困るので「あと5年は生きてくれないと困る」と毎度釘を刺して電話を切るのですが、本音だからね、お父さん(笑)

 

敬老の日に贈るなら、当店自慢の「たわし孫の手」今ならまだ当日配送に間に合いますよ(営業w

【通販お申込みはこちらからどうぞ】