中立でありたい

Twitterで連投した内容。

ん~…私も最近までイデオロギーは右か左か、

はっきりしとくといいと思っていたんだけど、

右も左も、雑音でしかないと思うようになりました。

 

どっちかに傾いて他方を見る気も聞く気も無いとしたら、

自己自立ではなく、新興宗教に引っ掛かってる

『依存』とおんなじじゃないかなと、

そう思うようになりました。

 

この人が言うから全部正しい、

そういう考え方はまずダメなのは誰しも分かるはず。

 

本人はそのつもりなくても、

右左言ってる時点でそのレベルにいる事になる気がしてます。

 

私は内容それぞれを見て、

内容自体が良いことなのか、

実効性があるのか、

実現性あるのか、

客観的に見て評価するのがいいかなと

 

良いなと思ったことも、これホントかな?と

自分で一次資料当たったり裏取りしてみないと。

 

公表されている情報だけでも、

賛成意見と反対意見とありますから、

ひとしきりどっちも見てからじゃないと、

公平な判断はつけられないと思うんですよね。

 

変だと思ったことだって、

実は表現型が悪いだけで面白い事/良い事を言ってたりするし、

様々興味ひかれたことはまず調べてみるようになりました。

 

私はイデオロギーを売りにする職業ではないから、

一般人だからこそ、イデオロギーにとらわれず、

中立でいることが自分を保つ事だと考えております。

 

私自身が、良い事を行い、悪い事も行う存在なもので、

人や物事は複雑系だから、一つの見方で片付く事はないし、

みんな私と一緒だなと思えば、

ひとりが一つの方向性だけで生きていくと考えることが

『不自然』に見えてしまったんですよね。

 

人生いろいろって言うじゃないの、そゆこと。

 

客観的に見れば、私は右寄りだと思いますが、

右と言われる人と意見あわない時もあるし、

左の方が言うことが良いと思えばめっちゃ賛同する。

そっちのが自由な発想出来ていいと思うんです。

 

一方向だけ見て、

その路線で考えないでいるの楽だけど、

楽が欲しい訳じゃないもん。
『より良い答えを見つけたいのだ』

 

私は私でいたいから、中立目指したい。

何ものにもとらわれず、

自由な発想で自分の人生を豊かにしていきたい。

 

余談ですが、イデオロギーや利害が邪魔になって、

この緊急時に協力できない与野党なら、

与野党まとめて絶滅・滅亡してしまえって思ってる(黒笑

***********

補足:

安倍だから許さないとか、

私にはイミフなキャッチフレーズにしか見えません。

 

本人はそこに何かを込めているつもりなんだろうけど

あなたの込めている「呪い」は、他人の私には分かりゃしません。

 

ちゃんと言いたい事の本質は何なのかを

説明してくれたら聞く耳が持てるのにと、残念でなりません。

 

問題は何か、『個別具体的』に考え方や内容について話し合うのは、

感情で物事をみる目が曇らないためにも、

冷静に話し合うためにも、必要なキーワードだと思います。

 

これが切り分けて考えられない人とは

上っ面は調子合わせてあげられても

本気で本音で話し合うところへは至れないとも思います。

 

あと、『愛国』これも私にとっては大事なキーワード。

私は家族や友達を愛しているし、今の暮らしを愛して愛着している。

同じことを国に対しても感じます。

愛国は、他国を排斥するのと意味が違います。

愛国できるから、他国も愛せる。

愛国を振り回して他国を排斥するなら、

それはエセか極右極左(暴力集団)ですから

それこそ排斥するべき対象と思います。

ああ、でもアベ政治を許さない的に、

私も共産主義はこの世からなくなれって思っているんだった、、、、(未熟者

 

***********