二の酉参り

練馬・大鳥神社の二の酉と休店日が重なったので、初めてお参りしてきました。

帰り道に見たら、延々と行列が千川通りまで続いていたから、昼のお参りは空いていたのだと思いますが、そこそこの人出。

 

お参りする方達は、見渡すと皆さん笑顔が浮かんでおり、何だかホッとする行列タイムでした。

気持ちは、西武線の練馬駅に飾られていたような大きな熊手を買い求めたかったのですが、身の丈にあった素朴な熊手を店用に買いました。お神楽見て、隣の東神社にお参りとお水取りをして、明日からまた気持ちを改めて、お店がんばろうと思いました。

 

東神社のお守りを買い求めたのですが、方位を見て立ち、水に濡らして持ち帰るという儀式はやっぱり不思議。お礼参りできるようになれますように。