台風一過

営業中。台風一過の空。

 

出勤途中、キンモクセイの大木が咲き始めており、そこはかとなく薫る本日。昨日とのギャップを噛み締めております。

 

周辺、何かが水没したり壊れたりも見えない江古田界隈ですが、都内各地で被災されたエリアが多く、晴れたとはいえこれから日常を取り戻すまでの時間を思うと気が重くなります。

 

消費増税よりも、こういう自然災害の方が心を冷やすと感じます。「人はパンのみに生くるものにあらず」と言いますが、とはいえパンが無ければ(生活出来ないようでは)生きていけません。

 

心の余裕が減れば、他者への思いやりも目減りします。それに、一番嫌なのが、先への希望が持てなくなる。

 

わたくし自身を含め、無事だった方は「普段通り」に過ごしましょう。何に役立つように思えなくても、「普段通り」に経済を回すことが、巡り巡って他の方へ届きます。それが経済の仕組みですから、ぜひ「普段通り」我慢することなく楽しんでお過ごしください。

 本日は正直売り上げが期待できない日なので、作業をがんばる日。ちょっと遅いぐらいですが、商店街のハロウィン装飾をやっつけたいと思います。

 

素材提供いただいている『こころ卓球』のA看板と商店街の街路灯に、虎の子屋特製の「ピンポン玉目玉」をくっつけて回る予定。

 

 

今年は場所を絞って、びっしり目玉をつけて見ようと思います。目玉スポットを見つけたら記念撮影楽しんでくださいね。