わたしはアート音痴

あいちトリエンナーレ、少女像撤去されたそうですね。

 

私はTwitterで回ってきた画像しか見ていませんが、昭和天皇や日本人(安倍首相)をモチーフに使った表現を見て、非常に不愉快に感じました。特に安倍首相モチーフの作品は、韓国の反日活動でよく見かける『日本ヘイト』そのもので、少女像(私にすれば慰安婦像)も併設と知り、呆れてしまったのが本音です。

(※踏みつける作品は今回展示されていないと後日知りました。でも例として分かりやすいかと思ったのでこのまま載せます。)

日本は、なんて自由な国なんでしょうね。

どっかの自由が全くない独裁国だったら、独裁権力がダメと決めたら、展示する前に潰されるでしょう。もしかしたら、主催側の方が社会的抹殺をされたりするかもしれません。

私は、自分のように不愉快と感じた方からのクレーム集中というニュースを見た時に、その一方で、賛同や応援も、同じくらい受け取っていると考えて見ておりました。ニュースになる時には、非難殺到の方が使われるけれど、見えない反対側も存在しうるのが自由な国・日本ですからね。

 

ところで、今回私が一番違和感を感じてモヤモヤし続けているのが

『アートなら、ヘイトも表現の自由だと許されるのだろうか』ということ。

 

ヘイトは許すべきではないと、世界的にも共通認識ですよね。

じゃあ、アートとヘイトの境目って、どこの何で、誰が判断することなのでしょうか。

 

私は元々、今だって、アートってよく分かりません。

概念として使われる時に、その概念が私には明確に無いのだと思います。


私はだから『アート音痴』
だからこそ、口出ししたり評価するほどの知見や基準が自分の中に無いもので、自分の嗜好や理解を越えたものでも、許容出来る範囲が広い方だと思っていたんですよね。でも今回は不愉快で苦々しく感じた。

アートという単語でひと括りにして「アートなんだからこれでいいんだ」と言われると、別な言い方で表現してみてと頼みたくなるし、「何言ってんの、説明したら意味が1つになっちゃうから面白くないでしょ?」と言われたりもして、でもそれアートだからで済ますのは思考停止だろう?ってますます分からないものとして私の中には存在しなくなっていくという、、、いまだにアート音痴です。

それに、アートだから、表現の自由が、という前に、

どんな自由だって社会的な枠組みの中で自由だと思うんです。

今回は助成金投入&公共施設使用など、税金を使っての出来事ですから、役所や納税者がこれはダメ、許せないと言うのは不思議なことではないと思います。

普通に大人の社会で仕事していたら、クライアントの意向で、とか、暗黙の了解的な事は起こる訳で、普通の大人なら意味は分かるはず。

 

Twitterを眺めていると、「表現の不自由展」賛同者には、

「自由はいいもので、他者から阻害されるべきではないし、阻害する他者は悪」

という見方をしている人が散見されるのですが、違和感あります。


原理原則としては正しいし理想的です。
でも、だけど、人が生きている世の中は、その他に「いろいろくっついてくる」

自分以外のたくさんの人も生きているから、それが平等な権利を持っていて、円満に暮らすために調整が必要だから公序良俗を守る枠組みが必要になる。人を殺してはいけません。盗んではいけません。などなど。

 

私が、どんな自由だって社会的な枠組みの中で自由だと言うのは、現実問題として、他者との共存を考えるからなんですが、原理主義の方からすると、そんな時と場合で移ろうようなものはよすがに出来ないということなのかな。

 

差別されない権利と表現の自由という権利は、どちらが上位なんて概念は無くて、同じ価値で存在しているものだと思います。でも、現実の場面では、いろいろな事情を勘案しながら、どちらかを上に下にと判断します。無の中に権利だけあるなら、こんな判断は必要無いことですが、現実は「いろいろ他の要素、条件、事情がくっついてくる」からそうなるのは大人なら理解は出来るでしょう。


もうひとつ、あの表現をどの立場で受け止めるかで感じ方に変化が出るかと思いました。

昭和天皇の写真を燃やして灰を踏みつける表現、安倍首相と思しきモチーフを踏みつけるような表現。(※踏みつける作品は今回展示されていないと後日知りました。でも例として分かりやすいかと思ったのでこのまま載せます。)

 

自分の親兄弟が、暴力的で蔑むような意図で表現にモチーフとして使われたら傷つくし、本当に止めて欲しい。冤罪で家族や自分が「悪いことをしたのを忘れたのか!」とギャースカ騒がれたら、見に覚えのないことだったら怒るし反撃する。(私は韓国が主張している慰安婦問題は無かった、という立場です)

それを、表現の自由や、アートだからこれでいい、これがいいと言われても、私には嫌悪感しか無い。そんな自由は「自分勝手、好き勝手」に置き換えられる自由もどき。

名古屋の河村市長が「日本国民の心を踏みにじる行為」と言ったそうですが、私も「誰かの心を踏みにじる=ヘイト」と感じました。

近頃の韓国で行われている反日ヘイトの数々、正直、腹立たしく思って見ておりますが、『同じ様に』日本人が韓国や韓国人に対するヘイトを腹立たしく思って見ております。

 

確かに、どちらのヘイトも根絶出来ていないから、日本国内でも存在し続けているのが現状。外国人の政治活動が禁止されていようが、お構いなしでやってくるし、それを警察は逮捕することもないし、どうっちも共存させているのが今の政治、行政。そして私達庶民も。

「アートに政治介入するような日本なら、叩き壊してくれ」なんて書いていた人もいましたが、よその地では今と同等な自由を得る事が出来ないと思うけれど、分かっているのかしらねぇ。今でさえ、日本はどこまでも自由な国なんですけどね。

まあ、ここまでみんなの意見喚起が出来たのだから、意味があったと思います。

 

そして、私は「アート音痴」継続決定。