タンカーくじら

本日は今上天皇のお誕生日。おめでとうございます。

 

巷では、『平成最後』という枕詞が溢れておりますね。私が社会人になってすぐに平成は始まりましたから、会社員人生=平成。気づいたら30年も経っていたとは!

 

「平成」という元号を最初に見た時は、限りなく「平凡な印象」でした。バブル崩壊、おかしなテンションだった日本が馬鹿騒ぎから覚めて、地道で平穏な時代になるような予感を持って迎えた記憶。

 

でも、全然平穏ではありませんでした、、、

皆さんだって、振り返れば、いろんな事があったでしょう?

 

今も社会情勢は落ち着かないし、次のひと時代は、もっと激動の予感がしております(この予感、外れてくれたらいいのだけれど

 

美彩さんに、人生の荒波をものともせず泳ぐ、大きなマッコウクジラを彫ってもらいました。過ごした時代の出会いと思い出をその身に積んで、もっと遠くへ、時には深く、次の時代も泳ぎ回れるようにと願いを込めて、タンカーくじら。

よく見ると、笑っているような目元。

 

そうか、激動だとしても、楽しんで過ごせるなら、それもいいですよね。

 

※マッコウクジラのマッコウ=抹香。腸で生じる結石が龍涎香と呼ばれる香料の元だったことから抹香クジラと名がついたそうです(豆知識)

 

 

【くじらのお迎えはこちらからどうぞ】