まゆ玉人形の亥の子

毎年恒例、まゆ玉人形。

ラッシュアワー状態でギューギューな状態を見ると、毎年可愛いなーとデレてしまいます。

 

こういう、小さいものの集合体を可愛いと思える感性が日本人にはある訳ですが、気味が悪いと感じる国もあるそうですから、国民性なのか地域差なのか、面白いですよね。

 

まゆ玉人形の亥。

今年は何だか、繭のサイズや形がほんとにまちまちで、個体差ビッグです。群れているとあんまり気がつかないのですが、1個1個を見ると、太かったり細かったり、フリーダム過ぎる個体差に笑いを覚えます。

 

まゆ玉人形の繭は、近年はタイ産。

 

タイと日本では、カイコの種類も違うし、繭になる環境も異なるもので、個体差が大きくなると聞いたことがあります。

 

カイコは周りのサイズを測って繭を作りますが、日本は同サイズの格子に入れて作らせますから、どのカイコも似たような形状、サイズの繭になる。

 

タイのは、枝の上で好き好きに繭を作らせるから、カイコ次第。

 

江古田にご来店かないます方は、ぜひ店頭でお好みのナイスバディをお選びください。

 

通販の方は、備考欄に「大きくて丸い子希望」などと書いてくだされば、在庫の中から選んでお送りいたしますね。

 


※ご注文は【こちら