頑固の裏側

昨日久しぶりに中国整体師A子さんところで体メンテナンス。

凄く体が楽になりました。

食事を正しても、睡眠をとっても、ストレッチしても、何をどうしてもどうにもならないもやっと不調を抱えたら、A子さんに頼るべしです。

 

A子さんとこで施術を受けていると、こちらは横になっているだけですから、暇。ふと心に浮かぶものがあれば、とつとつと聞いてもらうひととき。

 

A子さんは、体が緩むと、心にも影響が出るものだと言います。

 

本人が意識していないような、押し隠してしまった悔しい悲しいといった強い感情が出てくることがあって、何だか分からないけれど涙が出てきた、という方もいるそうです。

 

昨日わたしに浮かんで来た言葉が、

「私は中立でいたいのに、実際は、自分と違う意見に出会うと相手を説き伏せたくなるのが嫌。」

 

中立ってどういうこと?と思いながら口から出るに任せて話したのですが、A子さんが引き受けて返すには「きっと年を取って、頑固になってきたのよ」

 

頑固になるのは何故かと言えば、守りたいものが出来て、大好きなものが増えて、「変化させたくない気持ちが増えてきたから」なんだなと、心の中にA子さんの言葉の意味が降りてきました。

 

そうか、私には変えたくない今があるということで、私は幸せだってことだな、と納得です。

A子さんは「私も頑固だよー」と笑わせてくれます。幸せ自慢しあいっこ。

 

頑固な年寄りなんていうと、嫌な感じですが、裏には幸せが潜んでいるなんて思っても見なかった発見。

 

---------------------

A子さんの中国整体サロン