スタンフォードの自分を変える教室2

肉体的疲労困憊で眠くなるのは当たり前。

そうでない時に、意志の力では止めようのない眠気に襲われる時は、神様から何かがダウンロードされるサイン、なんですって。

10章あるうちの7章目で、不可避的眠気でスイッチオフ。起きてみて、何がダウンロードされたか無自覚。でも、何かが更新されてるかもしれないので、明日からニュー店主(笑

 

読書メモ的な羅列でいきます。

 

やる力/やらない力/望む力、の3つ

 

どういう時に出来ない/失敗するのか観察

 

選択~意思決定した瞬間を振り返り、そこに至る間の雑念的な諸々は「どうでもいいことばかり」という事実に気付け

 

自己制御すべき事を認識していないと、制御しようがない

 

ダイエット中だけどケーキ食べたい→体は命の脅威で無いことにはOK…自分との闘いが大事

 

睡眠不足は正しい判断出来ない

ストレスは一瞬でやる気を奪う

疲れていると抵抗する気になれない

 

意志力は筋力に似ている。使えば鍛えられるし使い過ぎると消耗。

 

意志力が弱まるタイミングを知る(私は開店直後からの2時間がダメ

 

目標を細かくステップ分けして達成(大きな塊は砕いて運ぶ的な

 

意志力を鍛える方法として難しい方を選ぶ(普段の生活の中の選択で小さく積み重ね訓練

 

脳が出す「もう限界」情報はかなり早い段階で出る仕組み

だから疲労感を気にしない+達成するぞと望む力が限界を引き伸ばす

 

チャレンジが成功したらどんな良いことがあるのか

このチャレンジが成功したら、他の誰に利益があるのか(自分以外の誰かを喜ばせるなら人は頑張れる

今が辛くても続ける内に段々楽になると想像する

 

しようとしただけでやった気になり満足(やることリストを作ることがやる気を奪う

 

自分の中の言い訳を知る。脳は勝手に「やるべき目標」をすり替えるので、要注意。

※ジャンクフードにレタスが入っているのを見て、レタス=ヘルシー、たったこれを見ただけで脳は健康や美容に留意したい気持ちを達成とすり替えて、ジャンクフード食べる気にさせる力があるそうですよ。

 

自分に「何故そうするの?」質問する

 

進歩した結果だけ見ようとせず、そこを目指す姿勢に価値を見出して

 

道徳的に正しい位置づけする/または位置づけされたものに相反したくなる性質

※これ、大きいファクト。人間誰でもそういうものという中で、案外知らないことかも。みんないい人でいたいと思っているのに、デフォルトがそうでもないって凄くない???ギャップを知っておいたら、制御対象として観察しやすいかも。

 

誘惑キーワードを見つける。

※自然との調和とか、命を大切にとか、体に優しいとか、お得とか、世のキャッチフレーズの中にあるキーワードがスイッチとなって、だからいいやと選択してしまうことが思った以上に多々ある

どうにでもなれという気分の落ち込みは挫折まっしぐら

 

大半のストレス解消法は意味が無い(やって時間とお金と気持ちを消耗してるとなれば、やらない方がいいなと思いました

 

暗いニュース→死の影→私もいつか死ぬ→ストレス→不安やストレス解消に快感が得られそうなことに手を出してしまう(止められないし、効果が無いけど「得られそう」だから続ける。好きなもの、自己を高めてくれそうなものに手を出す、例えばブランドものを買っちゃうとか

 

誰かの感情や生活習慣に「感染する」

※良い方に引っ張られるならいいけれど、そうも限らない

※誰か真似たい人がいるかと思いめぐらせたら、私の周りには、私が見本にしたいような成功例が居ない!!!と気付いたことが一番驚愕!!!これじゃ、感染されたくても、感染源が無いから、私が苦労するのは当然なのでは?と思ってしまいました(苦笑

 

他人の欲求を自分の欲求のように感じる(誰かの行動を見る、真似る、から相手の欲求を察してシンクロ。目の前の相手が腕組みするとこちらも腕組みしてたりするような無意識の行動はそういう一端

 

目にした失敗を真似たがる脳、無意識に相手の心を読もうとする脳、感情が感染する脳

※他者と調和したい性質があるに違いない。一匹狼的生き方が出来ない社会生活。共存が必要条件で歴史が積み重なってるから今の脳。望む望まぬ以前に脊髄反応的に走るルートがあるなら、それを認識するだけで変われそう。

 

鉄の意志を持つ人、好きな人から感染すること
※父と母が人間的には該当する見本なのですが、経営者のモデルが居ないのはビックリなのでしばらく探してみようと思います

 

仲間を真似する(本当はそうなりたくなくても引きずられる感、みんな同じでいたい

 

努力するのを普通に(誰かがそうだからではなく、自分は自分と区別を認識すること大事

 

プライドが意志力の量を増やす、認められたい力を作動させる、義務感を使う

 

シロクマのことだけは考えるなと言われて、シロクマのことが頭から離れなくなってしまう(リバウンド効果

考えないようにしたいのに、考えないようにしようと意識することで埋め尽くされる

頭に浮かぶ事は真実だと思い込む

浮かんだことと向き合う、振り払おうとすると囚われる

止めろと言われたことは実行してしまう、ダイエットは太るための行動

※禁止事項なんて一番意味が無いのね

 

思考は禁止しない。行動は自制。

禁止という意識を、しないという実行に書き変える。やらない力をやる力に書き変える。

※2011東日本大震災の時にテレビを見ない選択をした時、心が楽になりました。嫌な映像を見ない力に書き変えたからなんですね。その浮いた時間で読書、事業の宿題と、たくさんの事が出来ました。これは分かる。