年初の備忘録

あけましておめでとうございます。

今年は実家に帰ることもなく、ひとり元日の棚卸に励み、
2日は寝正月。明日も明後日も、7日の営業開始までは
1人で過ごそうと思っております。

開業したての頃は、自分と店しかない世界の住人だったわたくし。
6年目ともなると、その世界に登場する人物が爆発的に増加し、
入ってくる情報、出す情報も忙しくなり、
人間関係が広がり、複雑になりました。

 

内向的なわたくしには、急激な世界の拡大は、

楽しみつつもストレス。

そうなると、節目の時に1人になって、
ゆっくり自分のことを考えたり、
これからのことを思い描いてみたくなる、そんな感じです。

Facebookの友達、野本由美子さんが、今年の自分の過ごし方を、

漢字一文字で表してみよう!と書いおりました。


直感的に浮かぶ思いを漢字に表すイメージでしょうか。
意思や行動を決める時に、その文字が持つ意味に沿ってみると
するするいくよ、そういうような内容。

 

ふと浮かんだのが「究きわめる」の文字。
今やっていることを深化させたいという思いの他に、

自分の制限を外して、どんどん手を広げて未知の領域へと

意識を拡大していきたいなと思いました。

未知の領域とは、主に、商店街絡みの活動で、

今年10月に開催予定の江古田音楽祭の準備。


日々の店の運営に商店街の仕事もあり、

今ある人間関係だけでも日々何かしら事件が起こっていますから、

このまま次々と新しいものを増やしていくだけだと
自分がパンクするんじゃなかろうかと不安がありまして、
思い悩んでおります。

自分以外の登場人物が一緒に活動していく中で

不自由なことが増えるであろうという予想をしており

同じ利益を見つめて動く会社組織ではないゆえの摩擦もあるはずで
私の予想は当たるでしょう。

でも、自分の成長の機会でもありますから

お茶を濁したり、適当に上澄みだけでやった気になるとか、

そういうの、やりたくはないなと思うので、その思いを堅くして

進めますように、と思っています。

流行り物だしなと読んでいる少年ジャンプ「ブラッククローバー」
ものすご~く、ジャンプらしいストーリーなんですが

登場人物のヤミ・スケヒロ団長のセリフ「今ここで限界を超えろ」が

「究きわめる」の文字に被って浮かんできました。

継続維持ではなくて、自分の出来ないことや弱さや苦手、

蓋せずにチャレンジする1年を目指そうと思います。

1年後に、これを読み返して自分がどう感じるのか、今から楽しみです。