安心して暮らしましょう

毎日きちんとニュースを見ている方の方が、どうやら不安を感じるようだなと思ったひとコマ。

「最近、事故が増えてる」

「酷い事故が増えている」

「もらい事故は防げない」

「心配、怖い」

 

店主、最近運転免許証の更新に出掛け、事故件数など、数字情報を見聞きしたばかりなので、その方に教えてさしあげました。

 

都内の11月の死亡者数は145人未満だったはず。(142人でした

 

 

もちろんゼロがいいに決まっておりますが、ひとまず基準の数字が無いまま、多い多いと不安がる必要は無いと話したところ、納得して下さいました。

 

多分、その方にとって、145未満というのは、想像以上に少なく感じたのでしょうね。

 

今度は、少なく感じたところで「自分は事故に合うわけがない」と大雑把にならなければいいんだけどな…と、逆ベクトルに気掛かりになってしまいました(笑)

年末は、何かと気ぜわしくて落ち着きませんから、まずは落ち着きましょう。平素から、気を付けましょう(と、自分に言い聞かせるブログ。

不安な時には、明るく寛げる空間で、家族と楽しく過ごして下さい。不安の先取りするよりも、楽しさを味わう時間を大切にどうぞ。一人暮らしで、それもままならないようでしたら、江古田に来ればいいのです。環だけでなく、それぞれのお店で、居心地良い時間を過ごして下さいませ。

 

-------------------

店頭の着せ替え照明器具「語ら灯」の手ぬぐいを、冬バージョンに交換。濃い色の合間に見える光が、より明るく見えるこの冬バージョン。語ら灯専用の手ぬぐい柄だけあって、よく考えられた構図+配色だなと、じっくり眺めてやおら感心しております。

 

不安よさようなら。

明るさを足して、安心して暮らしましょう。

※「語ら灯」のページは【こちら