佐藤画伯、江古田デビュー

店主、今年から商店街の平役員をやっております。

環が立地する、江古田ゆうゆうロード商店街は、練馬区で一番最初に出来た商店街と聞いております。江古田は、当時からこだわりの店がひしめいていた土地柄、良い物が欲しければ江古田へ行けと言われ、昔は年末のアメ横のような混雑が普通だったとも聞きます。

 

そういう商店街だと、昔取った杵柄を振り回す硬直化した老害的なブラックなところがあるのかも・・・と所属する前は妄想していたのですが、何のことは無い、どの店の方も寛容で、懐の広い方ばかりでした。

面白いこと、新しいことが大好きで、利己的なところが無くて、商店街や地域社会がより良く楽しくなるために出来ることを一生懸命やりたい!という意思が強いのには驚きました。

こういう商店街だから、「雑務をやる人欲しいんだけど、役員やらない?」というお誘いを受けた時に、面倒だなとかすめましたが、結構素直にやろうと思いました。

自分でお商売始めて、他のお店の方ともたくさん知り合い分かったことは、何かやろうとしたら、飲食店は物販とは比較にならないぐらい日々のルーチンが大変なので、物販屋が雑務をこなさないと、一緒に何かすることは不可能という事実。

私は、日常必需品を扱う小売でもないから、他所に比べたら、日々欠かせないルーチン業務が少ない方だから、役に立てるならやろうと思いました。何しろ、商店街が盛り上がれば、当店への来店誘致にもなりますからね。

 

今年は、マザーグースさんと一緒に、偶数月15日に実施しているセール系のイベントの担当をやっておりまして、ふたりであれこれ相談しては、試行錯誤をしている真っ最中。

その一つとして、イベント時の賑やかしにと、のぼり旗を作りました。

原案はわたくし、佐藤画伯デビューです(笑)

コンセプトは、庚申塚にちなんだセールイベントなので、

庚申塚の石像をモチーフに、極楽浄土的な賑やかさを、

ポップに表現してみました。

 

 

今回は、新しく商店街の役員として、おっかなびっくり仕事している私へのご祝儀もあって、皆さん「うんうん、いいよ、いいよ」と飲み込んでくれた感があります。受け入れてもらうこと、とてもホッとするし、嬉しいことです。


内部の自己満足ではなくて、商店街を利用して下さるお客様が楽しめるように、先輩たちとジミジミと改善をしていきたいものです。

 

余談ですが、庚申塚の青面金剛様をキャラ化した「庚申くん」結構気に入っております。このキャラを使って、広告に4コマ漫画載せたらどうかな?なんてマザーグースさんと相談中。「ネタはあなたが考えてよ」とお互いがギューギュー押し付け合い中なんですが、ネタ作りって、ほんとに難しいですよね、、、、(募集中です