確定申告

今日は何だか暇なので、確定申告のための帳簿チェック。

年々、帳簿ミスが減ってきております。
入力もまめに毎日やるように心掛けておりますし、その成果が5年目にしてようやく出てきた感覚。

 


毎年、1月中に確定申告するのが目標で、大体2月に提出しております。「終わった」「えー、もう!?」なんて自営業仲間から羨ましがられるのも快感。

 

3月のたてこんでいる時期に税務署へ行くと、大体が疲れますからね。精神衛生上、ぎりぎりにドタバタしたくないので2月で終わらせるのが目標です。

江古田は、東税務署があるので、住み暮らしている人にとっては、この時期、アドバンテージ感じちゃいます。

そんな訳で、申告時期になると、江古田以外からの訪問者が増える江古田。
うちの店に来る方の中には、申告を終えて、晴れ晴れした気分でやってくる方達が増える時期でもあり、お商売的にもアゲアゲな時期。

そして、申告帰りのお客様は、話してて楽しいんですよね。
事業されている先輩も多いですから、世間話してても、お勉強になるお話が聞けます。

 


そういう方達との出会いを楽しむためにも、「確定申告は2月完了!」が私の目標なんです。来週には提出!