各停しか止まりませんが、江古田は魅力ある街です

お友達のお店、Otto2のヨーコさんがFBにUPしていたのですが、マイナビ賃貸のサイトで「西武池袋線の路線のうち、若い世代の人が住みたい街はどこ? 」という記事が載っていた模様。

江古田は、5位。
池袋>石神井公園>練馬>所沢>江古田

何度か引っ越して都内も数か所住み暮らしましたが、一番アウトオブ眼中だった西武池袋線。そして、住んでみたら、なんて素敵な西武池袋線。

特に、江古田という街は、急行が止まるとかいう交通利便性以外の価値が多くて、私的には西武池袋線沿線で一番いい街だと思うぐらいです。

一見さんには見えない価値っての、街は持ってて、それはどの街でもそうなんだろうなと思いますが、そういう価値が、一見さんで見切れるようになる=住んでも寝に帰るだけの部屋=街、になる気もしています(そうなっちゃったら、どこに住んでも一緒みたいなものとも思います。

 

江古田で暮らしてみた方は、江古田から安心感をもらうようなのです。ここにいてもいいという安心感。ここにいたら、誰かが手を差し伸べてくれたり、すれ違う誰かが笑顔で受け止めてくれるというか、そんな安心感。

つまりは、江古田に住む人々の魅力なんですよね。

だから、TVで散策番組が流れたから面白そうだとやって来た方は、大概「あれ?何か、閑散としてるというか、あれ?どこへ行くと面白いのかな?」と分からないのが本当じゃないのかなと思っています。一見さんは、街の作法を知らないから、訳もなく誰彼と話しかける訳もないし、スマホ全盛ですからね、ググッて自己完結している方も多いと思うのです。

江古田の魅力は=道行く人々と商店の人々の魅力。

目立たない姿でにっこりしている人が〇〇の大家だったり、非常に知的な一般人だったりしますから、大人がやってきて、触れ合うと凄く魅力的に感じる街が江古田だと私は思っております。

ということで、賃貸住宅なんてフィルターを掛けると順位が微妙な江古田ですが、住めば都フィルターを掛けると、江古田はナンバーワンだと思います。