誰かのために選ぶ時

何がいいかしら、と言いながら、

もらっても困るものは贈れないし、ねぇ…と続く。

結構耳にする言葉なんです。


普段から行き来があって、会話もする相手なら、

いま興味を持っているものや欲しいものが分かるので、

こんな風にあてどない悩み方にはなりません。

「これだと〇〇な人には向かないと思うし、

こっちのはみんなひとつは持ってるものだからアレだし、

かと言って、ふきんなら絶対使うしいいかなと思うけど

味気ないし…」


聞いていると、ほとんどの方は、

こういう時にネガティブチェックをします。

不思議なことだなと、常々思って見ているわたくし。

 

自分が欲しくて買いに来ている訳ではないから、

積極的になれないのも分かるのですが

眺めているとある言葉が思い起こされました。

 

「アラ探ししていたら、一生結婚できないわよ」

つまり、いいところを見ないと始まらない訳です(笑

 

何かちょうどいい物を、と探しに来て

何か今ひとつダメだわ、なんて悩み方は

あまり得策ではないですよね。

 

それで、私は一通りお話を聞いた後は、

お客様が贈る相手へ話しやすいような

商品のいいところをお伝えしてみます。

 

これで決まる方、多いんですよ。

だから、これからは、

いいところ探しをしながら、選んでみて下さい。

 

もの凄く早く決まると思います。

 

++-----------------------------++

たとえば、うちの変哲ない蚊帳ふきん。


見た目の派手さはありませんが、

使ってみたらきっと分かってもらえる、

=分かり易いいいところがある商品なんです。

 

そういう、使って分かる経験型の商品は

実は扱っていると分かってもらいにくくて

説明にとっても時間がかかるし、使用経験が無い方には

結局響かずに終わることだって多々あります。

 

店主の存在価値は、そのいいところを伝えるためだけ。

 

だから、環に来たら、店主に話しかけて下さいね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みつこ (土曜日, 28 11月 2015 15:36)

    先日、母と姉への小さな贈り物として木のスプーンをいただきました。
    スープも飲みやすいですよ、と教えていただいたので、フリーズドライのスープと一緒に贈ったら、二人ともとても喜んでくれました。 ありがとうございました!

  • #2

    環の店主 (土曜日, 28 11月 2015 16:55)

    みつこ様、コメントありがとうございます!励みになります!

    木のスプーンは、使ってみると、金属のスプーンよりも口当たりが柔らかくて気に入っていただけることが多いです。使えば使うほど、これいいな~と思えるような、そんな品揃えを目指して行こうと思います。