切りがない

HPの改善中。


やってもやっても進まない気がして、

切りがないやとうんざり気味だったのですが、

少し全体像が見えてきた、かも。

行き当たりばったりな短絡さで、これまでの人生、

数々の失敗をしてきた経験上、数や時間など、

量の多さが見込まれるものに対してとっても慎重なわたくし。


HPを構成する各ページを具体的に書き出してみて、

配置はここでいいのか、内容はこれで確かなのかを

確認しようとリスト化してみました。


私はテキストでものを考える質だから、

これっぱかしも楽しそうに見えないリスト完成。

我ながら、これは労力に見合った意味のある

リストなんだっけか?と思って苦笑。

イメージだけで「こんな感じ」と思っているままだと、

具体化する際にあやふやで困ることが多いし、

予想外の苦労も背負いがち。


ひとから、見切り発車で進めたらいいじゃないと

言われつつ、自己満足を得るために完成しましたとも。

出来てみたら、これはやっぱりここじゃないな…など、
変えたらもっと良くなるなと思われる点が明確になり、

報われた気分です。

何より、貼り合わせて大きくて長い一覧表を見たら、

ひとり個人商店だから私がやるしかないけれど

こんなに頑張ってるんだな、自分…とほめてあげたくなりました。

さて、HPの改善の第2段階開始です。

へこたれませんように。