天邪鬼

本当にやらなくちゃいけないことは、
ちゃんと分かっているのだけれど、
何故か今すぐやらずに過ごしては、

あれやらなくちゃいけないんだけどなー…と思う。

大体、そんな風にぐるぐるしている間に時が流れ、

その時と状況が変わったりするし、

うっすらと考え続けているうちに、
最初思っていたゴールと違う可能性が
見え始めてきたりもして、

手がつかないせいで整頓できないこと、

終われない事が降り積もってしまい、

どんどん苦しくなっていく悪循環。

そこまでくると澱がたまって不透明になり、

簡単に片付けられそうに見えなくなって、
更に気鬱になりながら、明日から本気出すなんて思う。

思いついたその時にそれだけに向かえたら、

どんなに簡単に物事が進むのかなとため息。

でも、最近気がついたのですが、

放置しているうちに、自分以外に起因する条件が

どんどん変化していくうちに、
やらなくちゃいけないと思い込んでいたことが

やらないままでも過ごせちゃったりしているのですよね。

天邪鬼に見える直感の自分が、

これはやらなくてもいいと、
ゴネてる状態なのかもしれないなと、
思い直しているところ。

本当に動かざるを得ない時は、

何を置いても動くのが人の性なんだろうと思います。


何とかしなくちゃと焦ったり、

突っ張ったり、頑張ったり、

徒労に疲れ果てるよりも、


気乗りしないまま、気分転換と遊び過ごして、

同じ結末にたどり着くなら、

余計な思い煩いとはサヨナラした方が、

人生は楽しく過ごせるよなと思った日。