きのう何食べた?

金継ぎ職人のこまやさんから、先日、営業中に電話がありまして、何かと思いきや「筧家の1ヶ月の食費が、とうとう2.5万円を越えたそうです。」


筧さんというのは、よしながふみさんの漫画「きのう何食べた?」の主人公氏で、ゲイ。パートナーと二人暮らし。お弁当を作って持参するわ、主婦より厳しい金銭感覚でお買い物したり、自炊もきっちりカッキリこなす男性。

この筧さんは、老後の保証もないゲイだからこそ、きちんと将来の蓄えを考えて、月々の食費を2.5万以内という自分ルールを作り、暮らしている訳なのですが、2.5万とは思えないぐらい、毎度の自炊がお見事で美味しそうなのです。


中年のゲイが、老後を心配しながらパートナーとの絆を大事にしながら生きる気持ち、頼る宛もない独身暮らしをしている人なら、とっても共感できると思います。独身じゃなくても、核家族化が進んで、頼る親族がいない人達なら、共感できるところも多いはずです。


こまやさんが、ひょんなことからこの漫画の読者と分かり、今二人の共通の興味は、ひと月の食費。8月は、こまやさんに報告するためにも、久し振りにかっちり家計簿をつけて、食費を分析してみることにいたしました。


こんなことを始めるきっかけは、自分がどうにも痩せない=食べ過ぎだとわかっておりまして、一体どのくらい食べたら適量なのかを知りたくて、あれこれと本を読んでみた結果、どのくらいが適量とかじゃなくて、お腹が空くまで食べないことが大事かなと思い浮かんだのです。


それで、食事のサイクルを、時間通りをやめてみます。結果、どんな風に体調が変化するかを、少々観察してみようと思います。ついでに、食費を観察してみるつもり。減れば、その分、食べる量も減ったことになるであろうし、見える化のひとつ。


果たして、2.5万に収まるものでしょうか???頑張ってみます!


++-------------------------------------------++
「きのう何食べた?」は友達のお店、練馬の「中華惣菜ねん」で読めます。お料理が出来あがる間に、暇つぶしのつもりではまりこんで下さい(笑)