味穂の桃

またもや、江古田愛炸裂な出来事に遭遇。

そして、またもやツイッターネタ。

環が今の店に引っ越す前は、江古田斎場の近く、プアハウスのお向かいにありました。その頃は、今ほどご近所づき合いもしていなかったのですが、「自然食の美穂」さんは食生活上、お世話になっていたお店で、自然と行き来するような間柄になりました。

美穂さんの野菜や果物は、栽培方法にこだわっている農家さんからの直送品。みずみずしく、美味しい。

ちょっと高いけど、無農薬や有機栽培など、人手をとにかく多く掛けても、効率よりも美味しさ、安全・安心を追求している姿勢を考えると、実はそこらの自然食品のお店より安いぐらいの価格設定。

スーパーと違って、旬の野菜や果物が並ぶ店ですから、収穫時期はとにかくたくさん入ってくるのですが、今回は雨のせいで収穫計画が狂ったそうで、少し傷がある桃がたくさん入ってきて、困っていたようなのですね。

これを最初に聞きつけたのが、ねっこcafeさん。

凄いリツイート数、ファボ数(笑)
そこにふたばねこさんが絡んで、一気にリツイート数が増えたのかなと予想。

で、昨日の今日で、味穂さんへ桃を買いに出掛けたところ、ふたばねこさんと道ですれ違う(ニヤリです

味穂さんのスタッフの方は、次々に桃を買いに来てくれる人に驚きつつ、ねっこcafeとふたばねこに感謝感謝の笑顔でした。

ネバーランドさんも、買いに行ったようです。

江古田は、こういう時に、お店の方も動きますが、実際に江古田で暮らしている方や、江古田に通勤通学されている方が心を動かされて行動してくれる街なんですよね。味穂さんも、とても嬉しそうでした。

江古田でお店やれて良かったな~と思うのはこんな時。
ひとりひとりとは名前も知らずにすれ違っているようなものですが、緩やかな連帯感があって、基本善意で動くマインドとつながれる安心感。素敵です。