まちゼミ1回目

昨日の日曜日、まちゼミの1回目セミナーの日。
環のまちゼミは、浴衣に合わせて自分一人でまとめ髪を作る時に、こうするとグッときれいな仕上がりになるというプロのコツを伝授する内容で開催しました。

講師は訪問美容師・着物着付けの伊藤潤子さん。当日は、娘さんに浴衣を着せてヘアモデルになってもらいました。


講師の伊藤潤子さん、店主と同じく、セミナー初体験なもので、ふたりしてああでもないこうでもないと段取りを組んで、最後は「なるようになりますって!大丈夫!」と明るく言いながら、緊張の面持ちでお出迎え(笑

昨日の参加者は2名。
少人数で、却って良かったなと思います(本気と書いてマジと読む

●用意する道具について
●髪をブロックに分けてまとめていく考え方

●ブラシの使い方

●土台の作り方

●すき毛の使い方
●ピンで留める時の効率のよい方法

●かんざしなど飾りの付け方


列記すると、盛りだくさん。
最初は「え、そんなに一度にたくさん出来る気がしない」なんて言っていた参加者のお二人も、実際に自分の髪の毛で練習する中で、「あれ?これは?」というポイントがあった様子。そこを超えたら、少し頑張れば出来そうだなという感覚が持てたようで、最後のアンケートには「良かった」という評価をいただけました。

店主、ただ横にいただけなので、講師の伊藤潤子さん様々です。

次回のまちゼミは21(日)10:30~
まだ、空きがありますので、ご興味を持たれた方はお電話下さいませ。